質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

2254閲覧

C# for文で作成した配列変数が”存在しない”と言われる

silver_night

総合スコア34

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/13 04:01

前提・実現したいこと

Unityで2次元配列を作るシステムを作っています。
配列に値を代入しようとした時にに以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Resources\Scripts\Test\TestScript.cs(34,9): error CS0103: The name 'a' does not exist in the current context

該当のソースコード

c#

1 void Calculate() 2 { 3 for(int i = 0; i < 3; i++) 4 { 5 int[,] a = new int[i, 2]; 6 } 7 8 a[1, 2] = 1; ←ここにエラーが出ています。 9 Debug.Log(a[1,2]); 10 } 11

私の頭の中だと
a[0,0],a[0,1]
a[1,0],a[1,1]
a[2,0],a[2,1]

という具合に配列ができるはずなんですが、違うのでしょうか?
または、代入の仕方が間違っているのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018,3,1f1 personal
VisualStudio 2017 community

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/05/13 04:02

{} の中で作ったローカル変数は {} の外から見えません。
silver_night

2020/05/13 06:57

回答ありがとうございます。 {}のなかで宣言した変数は同じ{}のなかでしか使えなくて、そういう変数をローカル変数と言うんですね。 勉強になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2020/05/13 04:09

gentaro

総合スコア8947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

silver_night

2020/05/13 06:58

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問