質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.23%

( Unity)JSONを使ってセーブデータを作っているのですがWEBGL上でうまく動きません

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 127

sho0

score 5

前提・実現したいこと

JSONを使ってセーブデータを作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Unity上のGame画面では特に問題はなかったのですが、WEBGLにビルドしてセーブ(Q)を押すとエラーが発生します。イメージ説明

エラーメッセージ
An error occurred running the Unity content on this page. See your browser JavaScript console for more info. The error was:
RuntimeError: index out of bounds

該当のソースコード

ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

namespace WBMap{

public class Player3 : player2
{
    #region Singleton
    private static Player3 instance;
    public static Player3 Instance
    {
    get
    {
    if (instance == null) instance = FindObjectOfType<Player3>();
    return instance;
    }
    }
    #endregion

    private SaveSystem System => SaveSystem.Instance;

   private UserData Data => System.UserData;

    protected override void Start()
    {
    base.Start();
    this.transform.position = Data.Pos;
    }

    void Update()
    {

    if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Q))
        {
        Data.Pos = Player3.Instance.transform.position;
        SaveSystem.Instance.Save();
        }

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.L))
        {

        SaveSystem.Instance.Load();
        Debug.Log("ロードしました");

        }

        Vector2 pos = transform.position;

        if (Input.GetKey("down"))
        {
            pos.y -= SPEED;
            animator.SetInteger("YusyaState", 0);
        }
        else if (Input.GetKey("right"))
        {
            pos.x += SPEED;
            animator.SetInteger("YusyaState", 1);
        }
        else if (Input.GetKey("up"))
        {
            pos.y += SPEED;
            animator.SetInteger("YusyaState", 2);
        }
        else if (Input.GetKey("left"))
        {
            pos.x -= SPEED;
            animator.SetInteger("YusyaState", 3);
        }

        transform.position = pos;
    }

    //void Awake () {


    //if ( this != Instance )
        //{
            //Destroy ( this.gameObject );
           // return;
        //}
//}
}
}

該当のソースコード

ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.IO;

namespace WBMap
{
public class SaveSystem 
{
#region Singleton
    private static SaveSystem instance = new SaveSystem();
    public static  SaveSystem Instance => instance;
    #endregion

    private SaveSystem(){ Load(); }

    public string Path => Application.dataPath + "/data.json";

    public UserData UserData { get; private set; }

    public void Save()
    {
        string jsonData = JsonUtility.ToJson(UserData);
        StreamWriter writer = new StreamWriter(Path, false);
        writer.WriteLine(jsonData);
        writer.Flush();
        writer.Close();
    }

    public void Load()
    {
        if (!File.Exists(Path))
        {
            Debug.Log("初回起動");
            UserData = new UserData();
            Save();
            return;
        }
        StreamReader reader = new StreamReader(Path);
        string jsonData = reader.ReadToEnd();
        UserData = JsonUtility.FromJson<UserData>(jsonData);
        reader.Close();
    }
}
}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

エディタ以外ではApplication.dataPathには保存できません。
Application.persistentDataPathに保存してください。

あと、読み込みも出来ません。
こちらはApplication.streamingAssetsPathを使ってください。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/05/12 19:27

    ありがとうございます。

    助かりました。
    また機会がありましたらよろしくお願い致します。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る