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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity Photon2 プレイヤーの部位ごとに受けるダメージ量を変化させたい

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/11 15:17

今、UnityとPhoton2でオンラインFPSゲームを作っていて、Photon2を使用したマルチプレイで相手プレイヤーの部位ごとに受けるダメージ量を倍率で変化させたいのですが、上手くできません。どう変更すれば良いでしょうか?

c#

1"Weapon.cs" 2 public float damage = 20f; 3 public float range = 100f; 4 public float spreadFactor = 0.1f; 5 public LayerMask canBeShot; 6   [PunRPC] 7 public void Fire() 8 { 9 RaycastHit hit; 10 Vector3 shootDirection = muzzle.transform.forward; 11 shootDirection.x += Random.Range(-spreadFactor, spreadFactor); 12 shootDirection.y += Random.Range(-spreadFactor, spreadFactor); 13 if (Physics.Raycast(muzzle.transform.position, shootDirection, out hit, range, canBeShot)) 14 { 15 if (photonView.IsMine) 16 { 17 if (hit.collider.gameObject.layer == 9) 18 { 19 hit.collider.gameObject.GetPhotonView().RPC("ApplyDamage", RpcTarget.All, damage); 20 } 21 } 22 }

c#

1"Health.cs" 2public float HP = 100f; 3 4 [PunRPC] 5 public void ApplyDamage(float damage) 6 { 7 if (!photonView.IsMine) return; 8 HP -= damage; 9 if (HP <= 0f) 10 { 11 HP = 0f; 12 PhotonNetwork.Destroy(gameObject); 13 } 14 }

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yuuyu

2020/05/11 15:25

また、"うまくいかない"とは、どういう挙動を希望していて、現時点ではどういう挙動をしているのか、もう少し具体的な内容を記載できないでしょうか? コード見た感じだと、ダメージ量の計算している箇所が見当たらないので、倍率以前にダメージ量がゼロになっているように見えます
guest

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自己解決

すみません。ただ、メッシュコライダーの設定間違っていただけで、最初に書いたスクリプトで出来ました。

c#

1"Health.cs" 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using Photon.Pun; 6 7public class Health : MonoBehaviourPunCallbacks 8{ 9 public float HP = 100f; 10 private PhotonView PhotonView = null; 11 private void Start() 12 { 13 PhotonView = GetComponent<PhotonView>(); 14 } 15 public void PlayerHealth(float damage) 16 { 17 if (!PhotonView.IsMine) return; 18 HP -= damage; 19 if(HP <= 0f) 20 { 21 HP = 0f; 22 PhotonNetwork.Destroy(gameObject); 23 } 24 } 25}

c#

1"PartDamage.cs" 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using Photon.Pun; 6 7 8public class PartDamage : MonoBehaviourPunCallbacks 9{ 10 public float DamageMultiplier = 2; 11 public Health healthScript; 12 private PhotonView PhotonView = null; 13 private void Start() 14 { 15 PhotonView = GetComponent<PhotonView>(); 16 } 17 [PunRPC] 18 public void ApplyDamage(float damage) 19 { 20 if (!PhotonView.IsMine) return; 21 damage *= DamageMultiplier; 22 healthScript.PlayerHealth(damage); 23 } 24} 25

投稿2020/05/12 05:30

creatorsGame

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