質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

3回答

8578閲覧

Centos7がネットワークに繋がりません

RM_4

総合スコア85

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/31 03:52

Centos7がネットワークに繋がりません。

一時繋がった経験はあるのですが、今現在つながっておらず、
Yumでなにかをインストールしようとした際にも「DNSに問い合わせたが無理でした」と返ってきます。

どうしてよいかわかりません。

<スペック>
http、ftpは一応コマンドで確認するとactiveになっています。
そして、firewallも停止しているので妨害されることもないはずです。
ですが、centosでfirefoxを開くとネットワークに繋がっていないと言われてしまいます。
Sambaはactiveでしたがnmbはactiveではありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thom.jp

2016/01/31 04:41

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という指摘を受けました teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
izkn

2016/01/31 08:29

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という指摘を受けました teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答3

0

もう解決されているよなとは思いつつ、、、。

ネットワークの問題が発生しているときはレイヤーの低いところから順に潰していくと良いです。
0. LANケーブルはつながっているか、傷んでいないか
0. ポートはリンクアップしているか(ランプ確認、ip address show、ip link show)
0. 対抗の機器(ルータなど)にpingはあたるか
0. tracerouteでどこまで疎通できるか、1ホップ目でコケるならその機器自身の問題
0. ルータと同じセグメントに属しているか(ip address show)
0. ルーティングテーブルを確認、意図したものと違うセグメントを向いていないか(ip route show)
0. firewall(アプライアンス、firewalldなど)で通信がdropされていないか
0. hostsに変なこと書かれてないか
0. DNSへ問い合わせできているか、DNS設定があっているか
0. IPS、IDS、WAFなどで通信がdropされていないか

ざっくりこんな感じに。参考まで。

投稿2016/03/13 13:58

skksky

総合スコア30

0

ここで話す話ではないのですが・・・テラテイルに投稿できると言う事はネットの繋がる機器があるわけですから、「linux ネットワーク 繋がらない 原因」などでググればかなりの解決方法が得られます・・・そちらから確認しましょう。通常は一番近ネットワーク機器(ルータなど)にpingを投げて繋がっていれば、その先の機器・・・と言う風に切れているところを探します。(まさかケーブルが抜けてるって事はないですよね・・・あわてるとけっこうチェックミスがある^^;)
ネットワークで困ったとき使用する6つのコマンド
CentOSで構築したサーバがネットワークにつながらない時に疑うリスト

投稿2016/01/31 11:27

cateye

総合スコア6851

0

プログラミングのお話しではないので、ご回答しづらいのですが、まず、ネットワーク環境はどのようなものか、ip addr コマンドでその環境における正しいIPアドレスが設定されているか、DNSの問い合わせというエラーから、 /etc/nsswitch.confのhosts: に dns が記載されているか、/etc/resolv.confに正しいネームサーバが設定されているか、netstat -rnv で正しいデフォルトルートが設定されているかなどの情報を提示頂ければ、解決に近づくのではないかと思います。
上記コマンドや内容が難しいという事でありましたら、一度その手の教材に目を通されるのが良いと思います。

投稿2016/01/31 05:14

Ken.sakanakana

総合スコア1768

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する