質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

3回答

5838閲覧

MySQL8.0.20 外部接続について

yabe0919

総合スコア15

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/10 17:59

■質問内容

レンタルサーバを借りて、DBサーバの構築を行っています。
構築したDBに外部から接続が出来ず、どなたか知恵をお貸し頂ければ助かります。
設定でおかしい箇所や、抜けている箇所、試したらいい事、参考出来そうなサイト等、教えて頂ければ助かります。
一通り試して、手詰まり状態となっています。。

■環境

CentOS7.4 、MySQL8.0.20 、借りているサーバはさくらのレンタルサーバでレンタルしています。
自身のPC(Windows10)で使用していたMySQLのバックアップを取得し、バックアップを使用してDBサーバに移行しています。

■試したこと

①外部接続用のユーザ作成
user:admin
host : %
plugin:mysql_native_passward
※hostは特定のIPに絞ったほうが良いと思いますが、現状’%’にしています。

mysql> select user, host, plugin FROM mysql.user; +------------------+-----------+-----------------------+ | user | host | plugin | +------------------+-----------+-----------------------+ | admin | % | mysql_native_password | | mysql.infoschema | localhost | caching_sha2_password | | mysql.session | localhost | caching_sha2_password | | mysql.sys | localhost | caching_sha2_password | | root | localhost | mysql_native_password | +------------------+-----------+-----------------------+

②/etc/my.cnf の設定変更

# For advice on how to change settings please see # http://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/en/server-configuration-defaults.html [mysqld] # # Remove leading # and set to the amount of RAM for the most important data # cache in MySQL. Start at 70% of total RAM for dedicated server, else 10%. # innodb_buffer_pool_size = 128M # # Remove the leading "# " to disable binary logging # Binary logging captures changes between backups and is enabled by # default. It's default setting is log_bin=binlog # disable_log_bin # # Remove leading # to set options mainly useful for reporting servers. # The server defaults are faster for transactions and fast SELECTs. # Adjust sizes as needed, experiment to find the optimal values. # join_buffer_size = 128M # sort_buffer_size = 2M # read_rnd_buffer_size = 2M # # Remove leading # to revert to previous value for default_authentication_plugin, # this will increase compatibility with older clients. For background, see: # https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/en/server-system-variables.html#sysvar_default_authentication_plugin default-authentication-plugin=mysql_native_password datadir=/var/lib/mysql socket=/var/lib/mysql/mysql.sock log-error=/var/log/mysqld.log pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid #20200507 #bind-address = 127.0.0.1 #bind-address = *********自身のIPの為、*にしています。 ~

bind-addressをすべてコメントアウト
default-authentication-plugin=mysql_native_passwordに変更。

③firewall設定
mysql 使用ポート確認

mysql> show variables like 'port'; +---------------+-------+ | Variable_name | Value | +---------------+-------+ | port | 3306 | +---------------+-------+ 1 row in set (0.02 sec) コード

サービスで使用しているポート確認
mysql.xml

[root@tk2-229-24163 ~]# cat /usr/lib/firewalld/services/mysql.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <service> <short>MySQL</short> <description>MySQL Database Server</description> <port protocol="tcp" port="3306"/> </service>

firewallでサービス許可

[root@tk2-229-24163 ~]# firewall-cmd --list-all --zone=public public (active) target: default icmp-block-inversion: no interfaces: eth0 sources: services: dhcpv6-client http https mysql ssh ports: protocols: masquerade: no forward-ports: source-ports: icmp-blocks: rich rules:

【外部からmysqlにアクセスする際のコマンド】
mysql -h <DBサーバIP> -u admin -p
【エラー内容】
ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'DBサーバIP' (10060)

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/05/11 01:40

bind-addressをコメントアウトではなく、個別のアドレス指定した場合を確認されましたか?
yabe0919

2020/05/11 01:47

個別のアドレスを指定した場合も確認致しました。
sazi

2020/05/11 02:06 編集

修正後にMySQLを再起動して確認していますか?
IkumiMashiba

2020/05/11 02:30

環境の構成は 1)internet --- [CentOS7.4 レンタルサーバ Mysql] 2)internet --- [CentOS7.4 レンタルサーバ] --- [Sakura DB Server Mysql] どちらでしょうか?
yabe0919

2020/05/11 02:39

@sazi 様 はい、修正後にMySQLの再起動を行っております。 @IkumiMashiba様 構成は1かと思います。 【自身の自宅PC】----【Centos7.4 MySQL】 自宅のPCから直接レンタルサーバ上のDBにアクセスを行っています。 踏み台は挟んでおりません。
yabe0919

2020/05/11 03:10

@sazi様、IkumiMashiba様 本件ですが、新規にDBサーバを構築したところ無事外部から接続することが出来ました。 前回との差異は、MysqLを構築する際にバックアップファイルからデータを移行しなかった点となります。 目的としての、【外部からMySQLに接続すること】は達成することが出来ましたので、本件クローズさせていただきます。 ※bind-addressはコメントアウトした状態でも、問題無く通信致しました。 お二方、ご協力ありがとうございました。

2020/05/11 03:17

```shell # mysql --help | grep my.cnf order of preference, my.cnf, $MYSQL_TCP_PORT, /etc/my.cnf /etc/mysql/my.cnf ~/.my.cnf ``` 当てずっぽうですが、他のmy.cnfの存在の可能性
yabe0919

2020/05/11 03:31

他の設定ファイルの影響も考えたのですが、 今回は、Windowsで構築したDBのダンプファイルをLinuxで復元したことが原因の様でした。 お時間頂きありがとうございました!!
guest

回答3

0

自己解決

【原因】
Windows上で構築したMySQLのバックアップから、Linux上で構築したMySQLに復元したことが原因?と思われる。
【解決策】
復元しないで、テーブル定義などのSQLのみを抽出し手動で復元する。

投稿2020/05/11 03:12

yabe0919

総合スコア15

sazi

2020/05/11 03:14

多分、セキュリティグループ
yabe0919

2020/05/11 03:41

確かに貼ってくださったリンクの様な状況でした。 詳しくないんですが、復元すると自宅PCのセキュリティグループに登録された? そのあたりも今度調べてみようかと思います! お時間頂きありがとうございました!!
guest

0

cnf

1#bind-address = *********自身のIPの為、*にしています。

先頭の # はコメント行になりますよ

投稿2020/05/11 01:19

総合スコア76

yabe0919

2020/05/11 01:52

ご指摘有難うございます。 bind-addressをコメント行にすると、接続IPの指定をしなくなるという記事をみかけたため、 記載したcnfではコメント行にしています。 コメントを外した状態でも試しましたが、解決には至っていない状況です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する