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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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SKSpriteNodeをランダムに生成したいです。

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/05/10 14:41

前提・実現したいこと

初めまして。
プログラミングを勉強し始めて、まだ1ヶ月ちょいですがswiftを使って
インベーダーゲームのようなゲームを作成しようと試みています。

つまずいている箇所が
enemy1とenemy2で別のカテゴリビットマスクを割り当てたいので
enemy1とenemy2を別々のSKSpriteNodeにして
ランダムに上から降りてくる仕様にしたいのですが
同時に降りて来てしまいます。

何が誤っているかご教示ください。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

func moveEnemy() {

let enemy1 = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy1") let enemy2 = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy2") //enemy1のサイズを設定する enemy1.scale(to: enemySize) //enemy1のx方向の位置を生成する let xPos1 = (frame.width / CGFloat.random(in: 1...5)) - frame.width / 2 //enemy1の位置を設定する enemy1.position = CGPoint(x: xPos1, y: frame.height / 2) //シーンにenemy1を表示する addChild(enemy1) //enemy2のサイズを設定する enemy2.scale(to: enemySize) //enemy2のx方向の位置を生成する let xPos2 = (frame.width / CGFloat.random(in: 1...5)) - frame.width / 2 //enemy1の位置を設定する enemy2.position = CGPoint(x: xPos2, y: frame.height / 2) //シーンにenemy1を表示する addChild(enemy2) //指定した位置まで1.5秒で移動させる let move = SKAction.moveTo(y: -frame.height / 2, duration: 1.5) //親からノードを削除する let remove = SKAction.removeFromParent() //アクションを連続して実行する enemy1.run(SKAction.sequence([move, remove])) //アクションを連続して実行する enemy2.run(SKAction.sequence([move, remove]))
swift

試したこと

enemy1とenemy2をenemysにまとめた変数にして
enemys[Int(arc4random_uniform(UInt32(array.count)))]
のような型にしたりしましたが上手くいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

XcodeのバージョンはVersion 11.4.1 です。

よろしくお願いします。

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回答1

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こんな感じでどうでしょうか?

import SpriteKit

class GameScene: SKScene {
var timer = Timer()
override func didMove(to view: SKView) {
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(timeupdate), userInfo: nil, repeats: true)
}

@objc func timeupdate() {
moveEnemy()
}

func moveEnemy() {
//指定した位置まで1.5秒で移動させる
let move = SKAction.moveTo(y: -frame.height / 2, duration: 1.5)
//親からノードを削除する
let remove = SKAction.removeFromParent()

let random:UInt32 = arc4random_uniform(2)
print(random)
if random == 0 {
let enemy1 = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy1")
let xPos1 = (frame.width / CGFloat.random(in: 1...5)) - frame.width / 2
//enemy1の位置を設定する
enemy1.position = CGPoint(x: xPos1, y: frame.height / 2)
//シーンにenemy1を表示する
addChild(enemy1)
enemy1.run(SKAction.sequence([move, remove]))
}

if random == 1 { let enemy2 = SKSpriteNode(imageNamed: "enemy2") let xPos2 = (frame.width / CGFloat.random(in: 1...5)) - frame.width / 2 //enemy1の位置を設定する enemy2.position = CGPoint(x: xPos2, y: frame.height / 2) //シーンにenemy1を表示する addChild(enemy2) enemy2.run(SKAction.sequence([move, remove])) } }

}

投稿2020/05/23 19:40

fugu

総合スコア35

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