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Unity 子オブジェクトの並び順を固定する方法

hayasama

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投稿2020/05/09 02:44

編集2020/05/09 02:55

Unity2Dでカードゲームを作っています。

対戦画面で、
PanelにHorizontal Layout Groupをくっつけたものを手札や場のUIとして使用していて、手札の子オブジェクトとして生成されたカードを場にD&Dすることでカードの親オブジェクトを場に変更する(実際には親は手札→Canvas→場の順に遷移している)、という具合でドロー→召喚の流れを実装しています。

このとき、手札のカードを一旦ドラッグして再度手札にドロップした場合にカードは手札に戻りはするんですが、戻したカードのSiblingIndexが最下層に変更されてしまいます。

例)
手札に左からカード1,カード2,カード3を持っている状態でカード2をドラッグし、再度手札に戻すと並び順がカード1,カード3,カード2になっている。

自分で考えた対処法としては、

カードのドラッグ開始時(OnBeginDrug)に
int siblingIndex = transform.GetSiblingIndex();

Deaug.Log(siblingIndex);

のようにして子の並び順を取得し、

SetSiblingIndex(siblingIndex)を呼べば解決しそうなのですが、どのタイミングで呼べばいいのかが分かりません(OnEndDrugかOnDrop?)。どなたかご教示いただければ幸いです。

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