質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

1100閲覧

Atcoder python wa の原因

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/09 02:07

python

1 2コード 3```s=list(input()) 4if "N" in s and "S" in s and "W" in s and "E" in s: 5 print('Yes') 6elif "W" in s==False and "E" in s==False and "N" in s==True and "S" in s==True : 7 print("Yes") 8elif "E" in s and "W" in s and "N" in s==False and "S" in s==False: 9 print("Yes") 10 11else: 12 print("No") 13 14------------[atcoderA](https://atcoder.jp/contests/agc003/tasks/agc003_a) 15リンク先の問題で上記のコードを提出したところ、NSNNSNSNが代入された際に”NO"が出力され、WAとなってしまいました。なぜそうなるのかお教えいただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orlofsky

2020/05/09 02:11

Markdownの使い方が間違っています。 ```Python コードはここに書いてください。 ```
guest

回答2

0

これは国語の問題です。

誤解しやすいのですが、高橋君が各日1単位距離(1マス)しか動けない、というわけではないことに注意する必要があります。

以下問題文から重要な部分を引用します。

高橋君は、各日の移動距離は決めていません。 
各日の移動距離をうまく決めることで、
高橋君が N日間の旅程をすべて消化したときに家にいるようにできるかどうか 
判定してください。

前後の前提と組み合わせて、これをかみ砕いて理解すると読み取れることは、
① 「高橋君は、移動距離を決めていない」 = 各日、どれくらいの距離移動するかは、高橋君は任意に決めることができる。

② ただし。各日において、高橋君がどの方向へ動くかは、固定である。(文字列Sによって与えられた方向にしか動けない)

③ 動けるのは「正の方向」だけである(距離ゼロ(=動かない)、というのは不可)

④ 条件は、「与えられた方向指示文字列Sがあるとして、このSが『各日の移動距離をうまく調整することで最終日家に戻ってこられるような文字列であるかとうか』を判定せよ」

ですから「NSNNSNSN」という7日間の旅程について、。
1日目~5日目と7日目の移動距離を1キロメートル、6日目の南方向への移動距離だけ3キロメートルとすれば家に戻ってこれるので、
Yesとなります。

投稿2020/05/09 02:30

patapi

総合スコア687

patapi

2020/05/09 02:34

質問の意図を誤解していました。(問題自体は正しく理解されており、gnbrganchanさんの指摘通りコードを修正すれば正しい回答となっておりました)すみません。(私の回答は削除リクエスト済み)
guest

0

"N" in s == True

のような式はFalseで返ってきます。

elif ~("W" in s) and ~("E" in s) and ("N" in s) and ("S" in s) : print("Yes")

のような評価式にしましょう。

投稿2020/05/09 02:19

gnbrganchan

総合スコア438

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する