質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SOAP

SOAP(Simple Object Access Protocol)はウェブサービス実装においての構造化された情報をやり取りするためのプロトコル規定です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

4223閲覧

C#:SOAP API WSDLの読込方法について

mahry

総合スコア37

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SOAP

SOAP(Simple Object Access Protocol)はウェブサービス実装においての構造化された情報をやり取りするためのプロトコル規定です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/08 01:32

編集2020/05/08 01:33

現在SOAPを用いたAPI連携を行おうとしています。
連携サービスを提供して頂いているところからWSDLファイルを頂いたのですが、
Visual Studio でWeb参照の追加を行って読み込むとき、このWSDLファイルのフルパスが必要だという記述を見かけました。
(参考サイト:SOAPを使ったWebサービスにアクセスする)
このフルパスというのは、例えばローカルのダウンロードフォルダーにWSDLをダウンロードした場合、
C:\Users\ユーザー名\Desktop\WSDLファイル.wsdl
がフルパスなのでしょうか?
現在このようなエラーが出ています。
イメージ説明

アドバイスいただけたらと思います。
ご不明な点があれば随時ご質問ください。

環境
Visual Studio 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

wsdl.exeを使えばwsdlファイルがローカルでも
Web サービス プロキシの作成が出来ます。

投稿2020/05/09 01:33

hihijiji

総合スコア4150

hihijiji

2020/05/09 01:43

↑最近はEdgeでもChromeでも表示上はURLエンコードされず、日本語は日本語表示になりましたね。 リンクじゃなくて、コピペって移動してくだされ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/09 03:55

Visual Studio も wsdl.exe を使っているので、Visual Studio の「サービス参照の追加」を使って[アドレス]にローカル wsdl ファイルのパスを指定してプロキシクラスを生成できました。私の回答に書いた[アドレス]欄に指定するのは URL でないとダメというのは思い込みでした(訂正済みです)。
mahry

2020/05/11 02:16

お返事遅くなってすみません! URLも貼っていただきありがとうございます。 無事読込できました!
guest

0

ベストアンサー

このフルパスというのは、例えばローカルのダウンロードフォルダーにWSDLをダウンロードした場合、
C:\Users\ユーザー名\Desktop\WSDLファイル.wsdl
がフルパスなのでしょうか?

サービス参照の追加で以下の画像の[アドレス]に設定するパスのことを言ってますか?

イメージ説明

であれば、それは質問者さんの開発マシンからイントラネット/インターネットを介して HTTP 通信でアクセスできる URL でなければなりません。

【訂正】

間違っていたので訂正します。

hihijiji さんが言われる通り wsdl.exe でローカルファイルからもサービスプロキシは生成できます。

Visual Studio も wsdl.exe を使っているので、以下の画像の通り Visual Studio の「サービス参照の追加」を使って[アドレス]にローカル wsdl ファイルのパスを指定して、

イメージ説明

以下の通りプロキシ Reference.cs が生成できました。

イメージ説明

もちろんプロキシを使って Web サービスに接続して期待通りの結果が得られます。

URL でなければできないと思い込んでました。間違った情報ですみませんでした。

投稿2020/05/08 03:02

編集2020/05/09 03:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hihijiji

2020/05/09 03:59

何時のVisual Studioだか忘れましたが、できなかった記憶があったので 私も出来ないと思い込んでいました。 確認ありがとうございます。
mahry

2020/05/11 02:16

お返事遅れてしまってすみません! 手順等含めてご回答いただきありがとうございます! とてもわかりやすくて、無事読込できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する