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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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2回答

1631閲覧

テキストボックスを参照するif構文にて、初期のテキストボックスの空白を認識するのを回避したい

tm_

総合スコア2

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/05/06 14:48

前提・実現したいこと

二択のクイズを作ろうと思い、それをウィンドウで出すようにしたいのですが、最後の

if nyuryoku.get==mondaigun[mokuji]["kotae"]: tmsg.showinfo("正解です") else: tmsg.showinfo("不正解です")

の部分を今のまま実行すると、初期の空欄状態を認識してか、起動した瞬間に「不正解です」のウィンドウが出てきてしまいます。
回避するにはどうしたらいいのでしょうか。

当方完全に初心者のため、根本的な部分で誤っているなどあり得るかもしれませんがよろしくお願いします。

python3.8.2
windows10

発生している問題・エラーメッセージ

import tkinter as tk import tkinter.messagebox as tmsg import random root=tk.Tk() root.geometry("600x400") root.title("クイズ") def Buttonclick(): b = nyuryoku.get() #問題文 mondaigun = [ {"mondai":"ここに問題1問目","kotae":"B"}, {"mondai":"ここに問題2問目,"kotae":"A"}, {"mondai":"ここに問題3問目","kotae":"B"} ] #選択肢 sentakusi = [ {"A":"選択肢1-A", "B":"選択肢1-B"}, {"A":"選択肢2-A", "B":"選択肢2-B"}, {"A":"選択肢3-A", "B":"選択肢3-B"} ] for mokuji in range(len(mondaigun)): mondai=mondaigun[mokuji]["mondai"] sentakuA=sentakusi[mokuji]["A"] sentakuB=sentakusi[mokuji]["B"] Labell=tk.Label(root,text="Q{0} {1}".format((mokuji+1),mondai)) Labell.place(x=20,y=20) Labell2=tk.Label(root,text="A:{0}\nB:{1}".format(sentakuA,sentakuB)) Labell2.place(x=20,y=50) #入力欄 nyuryoku=tk.Entry(width=3) nyuryoku.place(x=120,y=100) botan=tk.Button(root,text="チェック",command=Buttonclick) botan.place(x=150,y=100) #答え合わせ if nyuryoku.get==mondaigun[mokuji]["kotae"]: tmsg.showinfo("正解です") else: tmsg.showinfo("不正解です") root.mainloop()

該当のソースコード

ソースコード

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回答2

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ベストアンサー

答え合わせがforの中に入っているからかと。
ボタンが押されたときに答え合わせをしたほうが良いのでは?

投稿2020/05/07 02:35

tettyA

総合スコア93

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tm_

2020/05/07 07:05

具体的にどう変えればいいのでしょうか? input()で行っていた際はinput()で入力待ちとなるためこの位置での答え合わせでいけたのですが… 色々試して今は import tkinter.simpledialog as sim sim.askstring をtk.Entry~の代用としたらうまく動作はしてくれたのですが、できれば別ウィンドウではなく問題と同じウィンドウに入力欄を作りたいので、何か方法はないでしょうか
tettyA

2020/05/16 14:18 編集

ButtonClick()の時に答え合わせのコードを書けばよいのでしょうか。 #答え合わせ if nyuryoku.get==mondaigun[mokuji]["kotae"]: tmsg.showinfo("正解です") else: tmsg.showinfo("不正解です") こいつのmokujiを取得してぶち込めばたぶん行けると思います
tm_

2020/05/28 05:24

ありがとうございます
guest

0

nyuryoku.get== じゃなく nyuryoku.get()== なのでは?
動かしてないので、間違ってるかもしれませんが。

投稿2020/05/06 15:45

編集2020/05/06 15:46
shiracamus

総合スコア5406

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tm_

2020/05/07 06:58

そこも間違いでしたが、修正したところそこが原因ではないようでした。
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