質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

747閲覧

Ubuntu上でtclの一機能であるpackage requireの読み込みができるようにする方法をご教授ください

meito

総合スコア22

Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/05 13:22

前提・実現したいこと

Ubuntu18.04上でquantum espresso という量子科学計算のパッケージのサブパッケージであるpwtkをインストールし、pwtkを使ってプログラムを動かそうとしています。
pwtkを動かすには 事前にtcl tcllib をインストールする必要があったため、ぞれらをあらかじめインズトールしておきました。しかしながら、tcllibのパッケージの一つであるfileutil や tclu を tclのコマンドである
package require fileutil
package require tclu
等で呼び出すことができませんでした。以下にエラーメッセージを載せておきます。

そこで、Ubuntuでpackage requireも使えるようにするにはどうすればいいかいろいろと調べていましたが、tclのことがよくわからずつまずいてしまいました。誰か何かご教授くださると助かります。

発生している問題・エラーメッセージ

$ pwtk ecut.pwtk can't find package fileutil while executing "package require fileutil" (file "/home/meito/pwtk-1.0.2/lib/tclUtils.tcl" line 41) invoked from within "source /home/meito/pwtk-1.0.2/lib/tclUtils.tcl" ("package ifneeded tclu 0.9" script) invoked from within "package require tclu" (file "/home/meito/pwtk-1.0.2/init.tcl" line 1037) invoked from within "source $env(PWTK)/init.tcl" (file "/home/meito/pwtk-1.0.2/pwtk" line 65)

試したこと

Redhat系 であれば、事前にtcl tcllib をインストールしておけば無事にpwtkを動かすことができています。(Material apps live!という仮想コンピューター内に入れるOSがRedhat系でできています。この中では問題なく動きました。)

tcl-devも入れてみましたがうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

この問題には取り組まずに済ませましたので閉じさせていただきます。

投稿2021/07/24 10:54

meito

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する