質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

619閲覧

メジャーなゲームの開発方法(プラットフォームごと、またはクロスプラットフォーム)

atushi3333

総合スコア15

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/05/05 11:57

編集2020/05/06 04:02

### ゲームのメジャーな開発方法をプラットフォームごとに教えていただきたいです。

Androidでゲーム開発をしたいのですが、ネイティブ、Unity、その他ゲームエンジン、などいろんな
開発方法があるのでなにで行おうか悩んでいます。

そこで、参考としてプラットフォームごとの主な開発方法とメジャーな開発方法を教えていただきたいです。
知りたいプラットフォームとしては、Android,iOSについて知りたいです。
(その他windowsやMac OS,switchやPS4などももしよろしければ教えてほしいです。)
また、ゲーム開発でメジャーなクロスプラットフォーム(ここでは最低条件としてAndroidとiOS)での開発方法も
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

追記 
作りたいゲームとしては2Dのみです。
端末に依存する(カメラなど)物は基本的に使わないのでネイティブでないといけないという制約はないです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そこで、参考としてプラットフォームごとの主な開発方法とメジャーな開発方法を教えていただきたいです。

私が回答するまでもなく、あなたがおっしゃる通り、

ネイティブ、Unity、その他ゲームエンジン

のいずれかが大半でしょう。
この中から向き不向きを考えて選択するのがよろしいかと。

また、ゲーム開発でメジャーなクロスプラットフォーム(ここでは最低条件としてAndroidとiOS)での開発方法も

教えていただきたいです。

クロスプラットフォームと言っても、あくまで他のプラットフォームで動作するようにビルドするだけです。
Unityであれば、(余程高度なことをしない限り)設定の変更だけ(しかも大概はボタン1つ)で、ソースコードを書き換えることはあまりありません。

投稿2020/05/05 12:21

編集2020/05/05 12:24
fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

atushi3333

2020/05/06 06:12

回答ありがとうございます。 主な開発方法はやはり、ネイティブ、Unity、その他ゲームエンジン らへんなのですね。 ただその中でもメジャーなものは何かな?というのがとても気になりました もしシェア率の統計などがあれば教えていただきたいです。
fiveHundred

2020/05/06 08:44

ゲーム会社が常に何を使っているか公開しているわけではないので、統計は取れていないと思います。 (もし、そのような情報があったらすいません) ただ、そもそも「多く使われている=最善の方法」とは限らないです。 マイナーだと情報が少なくて苦労するケースが多いですが、そこが問題ないレベルなのであれば、実際にそれぞれ使ってみて検討されるのがよろしいかと思います。
atushi3333

2020/05/06 09:06

ありがとうございます。 「多く使われている=最善の方法」まさにその通りだと思います。 どの目的にでもこれがあればOK!なんてものは存在しませんよね。(そんなものがあったら必要なもの以外はすべて淘汰されているはずですし) なぜこんなことを聞いたかというと、 単純に興味があったというのと、業界内でのシェア率が 高ければ日本語の情報が多いかなと思い質問させていただきました。 いろいろ試しながらやっていこうと思います。
atushi3333

2020/05/06 09:07

まずはOpenGLとAndroid Studioの組み合わせで行こうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問