【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでブロック崩しを作ってみる
https://blog.cfm-art.net/archives/527
こちらのサイトを参考にブロック崩しゲームを作成しようと
試みていたのですが、バーを動かす箇所でうまくいきませんでした。(バーが動かない)
【判定オブジェクトにイベント時に呼ばれる関数を登録する】
https://blog.cfm-art.net/archives/527#toc26
こちらの箇所の前まではチュートリアル通りに進められたのですが
ログが表示されているかどうかわからず、その後の
【ドラッグに合わせてバーを動かす処理を記述する】
を実施してもバーが動きませんでした。
質問1.ログはどういった出力内容だったら正しいのでしょうか?
質問2.先のURLのEventTriggaer設定個所について
None(Object)にGameObject「Bar」を設定した後に
No FunctionをBar→OnTouchにすると
画像の通りGameObject「Bar」がScriptの「Bar」に強制的に変わるのですが
これは、バーが動かないのと関係があるのでしょうか?
質問3.サイト下部の【CanvasがScreen Space Cameraの時のクリック位置の計算】について
「Overlay用で、Cameraの時は違う」という記載がありますが
OverlayかCameraかの違いはどこでわかるのでしょうか?
なお、Bar.scをどちらにした場合もバーは動かずでした。
よろしくお願いします。
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2020/05/09 13:02
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