環境
・OS: windows10
・Unity 2017.3.0f3
・Arduino IDE 1.8.12(Windows Store 1.8.33.0)
・Arduino Uno
###前提・実現したいこと
Arduinoで得た照度センサーの情報を用いてUnity上のシーンを切り替えたいと思っています。
現在はマウスの左クリック、右クリック、中クリックキーでそれぞれ01、02、03というシーンに切り替わるようになっています。
例えば01のシーンの時に右クリックをすると03に切り替わり、中クリックをすると02に切り替わるが、左クリックしても何も起こりません。
同様に、02のシーンの時に右クリックをすると03に切り替わり、左クリックをすると01に切り替わるが、右クリックしても何も起こらない、といった具合です。
この先、Arduinoで得た照度センサーの情報を基に、ある程度以上の値になれば右クリックを、ある程度以下の値になれば中クリックを、その中間の値の場合は左クリックのGetKeyDownが入る仕様にしようとしています。
(430<右クリック,430~400=左クリック,400>中クリックという状態にしたい。)
###問題点
そのためにまず手始めに、Arduinoから受け取った照度センサーの情報をunityで受け取り、consolに表示させているのですが、プログラムの知識がほとんどない初心者のため、ここからどうコードを書けば望む結果になるのか分かりません。
どなたかこのコードをベースに、ある程度以上の値になれば右クリックを、ある程度以下の値になれば中クリックを、その中間の値の場合は左クリックのGetKeyDownが入るnが行われるコードの例を挙げて下さると助かります。
勿論、より効率的な方法で照度の値によって映像が切り替わる仕様にできれば、全く違う方法でも構いません。
些細なことでも、アドバイスいただきたく思います
###参考にしたサイト
http://taka8.hateblo.jp/entry/2016/08/29/190112
このサイトを参考に、現在Arduinoで得たデータをunityに送っています。
### シリアル通信を行っているArduinoのコード
const int AnalogPin = A0;
void setup() {
Serial.begin(9600);
}
void loop() {
Serial.println(analogRead(AnalogPin));
delay(100);
}
### シリアル通信を行っているUnityのコード
using UnityEngine; using System.IO.Ports; public class SerialTest : MonoBehaviour { SerialPort serialPort; void Start() { serialPort = new SerialPort("COM8", 9600); serialPort.Open(); } void OnGUI() { GUILayout.Label(serialPort.ReadLine()); } }
### シーンを切り替えるコード(シーン01)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Go1 : MonoBehaviour { private float waitSeconds = 6 * 1; private string StartSceneName = "03"; // <- ""内に 最初のシーン名を入れる IEnumerator getStart() { yield return new WaitForSeconds(waitSeconds); SceneManager.LoadScene(StartSceneName); } private void Start() { StartCoroutine("getStart"); } private void Update() { if (Input.anyKeyDown) { StopCoroutine("getStart"); StartCoroutine("getStart"); waitSeconds = 6 * 1; } if (Input.GetMouseButtonDown(2)) { SceneManager.LoadScene("02"); } if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { SceneManager.LoadScene("03"); } } }
### シーンを切り替えるコード(シーン02)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Go2 : MonoBehaviour { private float waitSeconds = 180 * 1; private string StartSceneName = "03-2"; // <- ""内に 最初のシーン名を入れる IEnumerator getStart() { yield return new WaitForSeconds(waitSeconds); SceneManager.LoadScene(StartSceneName); } private void Start() { StartCoroutine("getStart"); } private void Update() { if (Input.anyKeyDown) { StopCoroutine("getStart"); StartCoroutine("getStart"); waitSeconds = 180 * 1; } if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { SceneManager.LoadScene("01"); } if (Input.GetMouseButtonDown(1)) { SceneManager.LoadScene("03"); } } }
### シーンを切り替えるコード(シーン03)
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class Go3 : MonoBehaviour { private float waitSeconds = 1000 * 1; private string StartSceneName = "03-3"; // <- ""内に 最初のシーン名を入れる IEnumerator getStart() { yield return new WaitForSeconds(waitSeconds); SceneManager.LoadScene(StartSceneName); } private void Start() { StartCoroutine("getStart"); } private void Update() { if (Input.anyKeyDown) { StopCoroutine("getStart"); StartCoroutine("getStart"); waitSeconds = 1000 * 1; } if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { SceneManager.LoadScene("01"); } if (Input.GetMouseButtonDown(2)) { SceneManager.LoadScene("02"); } } }
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