質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

1回答

4213閲覧

[Qt5,C++]Widgetへの描画について

Mahito_Fjn

総合スコア12

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/28 09:12

今Qt5.5にてGUIを作成しているのですが、描画でQPainterを用いています。
そのときに、今は別クラス(DrawPanel)にQWidgetを継承し、そのクラス内で描画処理をしています。
しかしこの書き方は上手い書き方なのか、Qt自体書籍が少なく、これが正しいのかが自分では判断がつかず、わかりません。他のサイトを見る限り、QPixmapを使用している例が多いのですが、やはりそのほうがいいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

結論を言うなら、表示が「重たい処理」でなければどちらの手法でも構わないと思います。

Qtのリファレンスには、こう記されています。

There are also cases where expensive operations are ok to use, for instance when the result is cached in a QPixmap.

http://doc.qt.io/qt-5/qpainter.html (Performanceの項の最終行より引用)

これを裏から解釈すれば、重たい処理でなければキャッシュする必要はない、という意味になります。重たいと、反応が鈍い/描画過程が見えてしまう等の問題がありますが、軽ければ心配無用なのです。

キャッシュするということは、コードが複雑になり、必要メモリも増えるということなので、必要がなければあえてキャッシュを使うべきではないと、私は考えます。

投稿2016/02/11 07:06

majiponi

総合スコア1720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mahito_Fjn

2016/02/11 07:57

解答ありがとうございます。 メモリと可読性を代償にして速度を上げるんですね、、、まだ自分はその時ではないと思います。今作成しているモノに関しての描画は重たい処理ではないためこのままの書き方で行こうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問