質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

978閲覧

BracketsでCSSコーディング時、入力補完機能を使うと自動で半角スペースが入る仕様をなくしたい

st-access_91s

総合スコア43

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/03 11:39

編集2020/05/03 11:40

Bracketsを活用して、ホームページ作成の学習を進めているのですが、CSSの入力補完を使う際、自動で半角スペースが入ってしまいます(下記コード例だと、centerの手前に入る)。

CSS

1figure{text-align: center;}

この仕様をなくし、入力補完を使ったら、以下のようになるようにしたいのですが、調べても該当する方法を見つけることが出来ませんでした。
ご存じの方がおりましたら教授願います。

CSS

1figure{text-align:center;}

【質問の背景】
cssファイル内のコードが増えて縦長になって来たので、一つの要素内のプロパティを横に列記しようと思ったのですが、入力補完時の半角スペースが残っていると読みにくいということに気付きました。
つまり、以下のようなコードを、

CSS

1a:hover{ 2font-weight: bold; 3text-decoration: none; 4}

下記のように直していこうとしております。

CSS

1a:hover{font-weight:bold; text-decoration:none;}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メニューのデバッグ→環境設定ファイルを開く
から設定ファイルが確認できるんですが、それに関係しそうな設定が見当たらないですね。
全て打ってから半角スペースを置換するとかでしょうか。

投稿2020/05/03 12:04

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

st-access_91s

2020/05/03 14:51

ご回答いただきありがとうございます。 拡張機能についても調べてみたのですが、該当する機能が見当たらなかったです。。。 とりあえず、Bracketsの「ヘルプ」→「機能改善の提案」から、上記のような機能を追加して欲しいと依頼を出してみました。
m.ts10806

2020/05/03 23:03

なんだろう。この低評価。 拡張機能はあくまで便利な機能に焦点が当たってるので、一般的に便利でない機能はないと思います。ご自身の都合ですしね。個別対応もされにくいのではと思います。
st-access_91s

2020/05/04 05:23

なぜ低評価付いたんですかね…? 入力補完時に半角スペースが自動で入るかどうか選択する機能があると便利と思う人はまだそんなにいないんですかね。。。 いずれにせよ、先ずは依頼結果を待ってみます。
m.ts10806

2020/05/04 05:49

本来は低評価押すと理由を書くよう求められるんですけどね。 真面目な回答にコメントがないということは単なる私怨だと理解してます。楽しいんだろうか。 >入力補完時に半角スペースが自動で入るかどうか選択する機能があると便利と思う人はまだそんなにいないんですかね。。。 一般的にくっついてるより半角スペース1つ入ってた方が読みやすいとされますからね。 ガイドライン紹介しているサイトを見ると、やはり、1つ入ってます。 https://bicepper.com/google-coding-rules/#4CSS
st-access_91s

2020/05/04 07:36

youtubeだと低評価を私怨に利用する人結構いますけど、teratailでもいるものなんですかね…。 まだ個人でHP作ろうとしているだけだったのでガイドラインとか見てなかったのですが、今後のことを考えると読んでおいた方が良さそうですね。ご紹介ありがとうございます。
m.ts10806

2020/05/04 13:23

>youtubeだと低評価を私怨に利用する人結構いますけど、teratailでもいるものなんですかね…。 そうですね。指摘をアドバイスではなく攻撃と捉える人たちが一定いるのは間違いないです。 >今後のことを考えると読んでおいた方が良さそうですね。 はい。その通りです。 もちろんそれでアプリケーションが動かなくなるとかそういうわけではないですが、なるべくガイドに沿った方が綺麗なコードになります。 綺麗なコードは後で読んだときに理解しやすくなります。 自分が書いたコードでも3日読まなければ他人のコードだ、という言葉もどこかで見たことがあります。
st-access_91s

2020/05/19 10:55 編集

「機能改善の提案」から半月程経ってもレスポンスがなかったので、m.ts10806さんのおっしゃるように、ガイドラインに沿った書き方に合わせる方向でやっていきたいと思います。 独善的に突っ走るのは、エンジニアとしても人としても良くない方向に行ってしまうと思いますので。 それと、ガイドラインを尊重するというのが最良という考えに基づき、ベストアンサーにさせていただきました&高評価押しました。
m.ts10806

2020/05/19 11:05

リリースは4ヶ月毎ですし、計画的にリリースされて行っているので必ずレスポンスがあると思わない方が良いとは思います。 まぁそれよりも自身の開発が進まないことの方が問題かと思うので、そこはどこかで線を引く必要はあると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問