質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1145閲覧

スライダーを動かしてらべるに数値を表示させる実習にて、ラベルに数値が表示されない

ken2Mayones5

総合スコア9

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/02 06:40

イメージ説明
イメージ説明

MacにてiOSアプリの勉強をしています。
参考にしている本は、
絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版
です。

209ページからの実習で、スライダーを動かし、ラベルに数値を表示させるものですが、起動させて見てもスライダーが表示され動かすこともできるのですが、ラベルに数値が表示されません。

数日前に、このサイトで同じ質問をして、コード自体は回答してくれた人が回答者の環境で起動を試し問題なく動作しているので、コード自体は間違っていないはずなのですが、問題が解決しません。

なにを見落としているのか、当方では見当がつきませんので、皆様のお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/05/02 10:07

9行目にブレークポイントが設定されているようですが(青い五角形)、そこで実行が止まっていたりしないでしょうか。 ブレークポイントで止まると、デバッグエリアにメッセージが出ているはずです。

2020/05/02 10:28

回答ありがとうございます。 ブレークポイントを24行目に設定し直してみましたが9行目のブレークポイントは消えずクリックしても薄くなるだけで完全には消えませんでした。 そのまま起動してみましたが、状況は変わらずでしたので、もう一度初めからやり直し、ブレークポイントがつかない状況で起動してみましたが状況は変わりませんでした。 エラーメッセージらしき物は(黄色三角の!)は出ていません。 よろしくお願いします。

2020/05/02 10:37

ブレークポイントは現時点では設定する必要はありません。 Controlキーを押しながらクリックして、出てきたメニューからDelete Breakpointを選択し、全てのブレークポイントを削除してみてください。 また、15行目に print(sender.value) を追加した後実行した場合、スライダを動かすたびにその値がデバッグウインドウに表示されるかも確認してもらえますでしょうか。

2020/05/02 13:28

デバックウインドウとは画面下の真ん中より右側のウインドウのことだと思うのですが、そこには0〜1までの数値が動いていました。 delete breakpointはできました。 色々ありがとうございます。 ここから何かできるでしょうか? また、作業できるのが明後日くらいになりますがよろしくお願いします。

2020/05/02 13:35

数値が表示されるということは、スライダがきちんと機能していると言うことがわかります。 シミュレータの画面を見て気になっているのですが、ラベルがきちんと表示されていないようです。 ラベルに対する制約をどのようにつけているのか気になりますが、それはまたコメントします。

2020/05/03 10:40

ラベルの制約がどうなっているのか、それを確認するためにもう何度か頭からやり直していたらラベルが表示され、数字を表示させることが出来ました。 それ以降、何度やっても今度はラベルが出ないという現象が出ず、まるで狐にでも化かされているかのようです。 なんだかお騒がせになってしまいましたが、ご協力ありがとうございました。 これで少し進めた気がします。

2020/05/03 11:47

解決されたようでよかったです。 自己解決されたのであれば、このご質問も自己解決ということにしていただけないでしょうか。 お使いの書籍はInterfaceBuilderによるレイアウトの基本についてはあまり深く触れていませんので、もし可能であればInterfaceBuilderの基礎について集中して取り組める書籍なども目にされると良いかもしれません(それが質問者さんに最適な本かはわかりませんが)。

2020/05/03 11:56

ありがとうございます。 何だかよく分からないうちに解決というのもちょっと困り物ですが、まぁ`この件について詳しくなれたので良かった事にしておきます。笑 Internet face Builder関連の基礎本ですね。 わかりました。次回本屋に立ち寄る時に探してみます。 ちなみに、おすすめの書籍とか、出版社とかはありますか?

2020/05/03 12:09

InterfaceBuilderに限った書籍で最新の本はないのですが、たとえば「たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座(ソシム)」は割合よく記述された本かもしれません。 この本で文法を理解することはできませんが、6つアプリを作る中でInteface BuilderをはじめとしたXcodeの基本的、かつかなり使える使い方を丁寧に(そしてしつこいくらいに)説明してあります。

2020/05/03 12:13

ありがとうございます。 その本をまずは探してみたいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

特にこれと言った解決法はなかったのですが、じっくり何度も本を参考に、本の通り再現する事にてしているうちに、いつの間にか出来てしまいました。

一度できると、出来ない状況に戻れないので根本的に何がいけなかったのかが、わかりませんが、少しずつ進めていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

投稿2020/05/03 12:00

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する