前提・実現したいこと
spriteを落下させたい
プログラミングを独学で勉強している者です
SKPhysicsを用いてspriteを落下させたいのですが、本と同じようにコードを書いてもspriteが落下しません
どなたか原因を教えてください
発生している問題・エラーメッセージ
spriteが落下しない
該当のソースコード
swift
1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class Gamescene : SKScene{ 5 6 override func didMove(to view: SKView) { 7 8 self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0.0, dy: -2.0) 9 10 let background = SKSpriteNode(imageNamed: "background") 11 background.position = CGPoint(x : self.size.width*0.5,y : self.size.height*0.5) 12 background.size = self.size 13 self.addChild(background) 14 15 self.fall() 16 17 } 18 19 20 func fall(){ 21 22 let texture = SKTexture(imageNamed: "0") 23 let sprite = SKSpriteNode(texture: texture) 24 25 sprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5,y: self.size.height*0.5) 26 sprite.size = CGSize(width:texture.size().width*0.5,height:texture.size().height*0.5) 27 sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: sprite.size) 28 29 self.addChild(sprite) 30 31 } 32 33 34 35} 36
試したこと
変数を宣言する位置を変える
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
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2020/05/31 18:00
2020/06/01 07:11
2020/08/14 13:10
2020/12/08 15:33