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SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

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spriteを落下させたい

key.M

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SpriteKit

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/05/02 04:09

前提・実現したいこと

spriteを落下させたい

プログラミングを独学で勉強している者です
SKPhysicsを用いてspriteを落下させたいのですが、本と同じようにコードを書いてもspriteが落下しません
どなたか原因を教えてください

発生している問題・エラーメッセージ

spriteが落下しない

該当のソースコード

swift

1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class Gamescene : SKScene{ 5 6 override func didMove(to view: SKView) { 7 8 self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0.0, dy: -2.0) 9 10 let background = SKSpriteNode(imageNamed: "background") 11 background.position = CGPoint(x : self.size.width*0.5,y : self.size.height*0.5) 12 background.size = self.size 13 self.addChild(background) 14 15 self.fall() 16 17 } 18 19 20 func fall(){ 21 22 let texture = SKTexture(imageNamed: "0") 23 let sprite = SKSpriteNode(texture: texture) 24 25 sprite.position = CGPoint(x: self.size.width*0.5,y: self.size.height*0.5) 26 sprite.size = CGSize(width:texture.size().width*0.5,height:texture.size().height*0.5) 27 sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: sprite.size) 28 29 self.addChild(sprite) 30 31 } 32 33 34 35} 36

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guest

回答1

0

コードを試してみましたが、ちゃんと落下してるようですが、
backgroundの裏で落ちていて見えなくなってのでは無いですか?
もしそうであれば、
background.zPosition = -1
を追加してみてはどうでしょうか?

投稿2020/05/23 16:49

fugu

総合スコア35

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key.M

2020/05/31 18:00

background.zPositionを追加してみてもやっぱりできませんでした 回答者さんはこのコードで落下しているようでしたら、別のところに原因があるのかもしれないですね汗
fugu

2020/06/01 07:11

.sksファイルのGravityを0にしてませんか?
fugu

2020/08/14 13:10

質問をしておいて放置しないでください。
ThunderV

2020/12/08 15:33

確認したところ同様の現象は私も再現しませんでした。 SKTexture(imageNamed: "0")で使われている 画像に問題があるかもしれません。 原因が分かりませんが、 自分で作成した画像もごく稀に同現象起こりますがその場合に画像の再加工で解決できています。
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