質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

989閲覧

twitter_botを永続化させる方法を教えてください。

shimon_

総合スコア26

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/01 04:16

編集2020/05/01 10:07

#したいこと
twitter_botを常に稼働させたい。PCのオンオフに関わらず、プログラム起動を永続化させたい。
レンタルサーバにファイルを置いて運用する方法を教えてもらったのですが、Herokuだと定期的に指定ファイルを実行してくれる機能があるみたいです。よく見かけるBotは、この機能を使って、定期的にツイートしてるのでしょうか?

#試したこと
foeverモジュールを使って永続化を試しましたが、PCがスリープになった時点で、プログラムが終了してしまいました。

#本投稿に至った流れ
①Botって定期的にツイートするよなー、じゃあcron使って1時間おきにツイートするようにしよう!
②[夜]できたー!プログラム起動!(˘ω˘)オヤスー
③[翌朝]チェックするおーwほげー!PCスリープしたところから動いてないやんけぇ!
④どうやったらずっと動かせるんや…←今ここ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/05/01 04:34

電源オフの間も動かしたい、という意味でしょうか?
shimon_

2020/05/01 09:16

本投稿に至った流れを言いますと、 ①Botって定期的にツイートするよなー、じゃあcron使って1時間おきにツイートするようにしよう! ②[夜]できたー!プログラム起動!(˘ω˘)オヤスー ③[翌朝]チェックするおーwほげー!PCスリープしたところから動いてないやんけぇ! ④どうやったらずっと動かせるんや…←今ここ って感じです。 レンタルサーバに置いて運用する方法を教えてもらったのですが、Herokuだと定期的に指定ファイルを実行してくれる機能があるみたいですので、よく見かけるBotはこの機能を使って定期的にツイートしてるのだろうか…?と気になっています。
guest

回答3

0

電源管理まわりの設定を変更して、「スリープ」に移行しないようにすれば良いのでは。

投稿2020/05/01 04:38

KojiDoi

総合スコア13671

0

ベストアンサー

PCがオフになればすべてのプログラムは停止します。
常に稼働しているレンタルサーバ上などにbotを置きましょう。

投稿2020/05/01 04:30

ku__ra__ge

総合スコア4524

shimon_

2020/05/01 06:34 編集

ありがとうございます! 無料レンタルサーバとして、Herokuを使おうと思います。 調べてみると、Herokuはデプロイしたurlにアクセスがあったときのみサーバを起動し、しばらくするとまたスリープするようです。 また、定期的に動作させたい場合は、一定時間ごとにサーバを起動し、プログラムを実行する設定ができるようです。 他のレンタルサーバもこんな感じなのでしょうか?????
guest

0

その他にも、VPSならforeverを入れて、デーモン化する方法もあります。

投稿2020/05/01 22:18

kyoya0819

総合スコア10429

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する