前提・実現したいこと
Unityで、inputFieldに入力された数だけオブジェクトを表示するシステムを作っています。
Enterが押されると同時に表示したいので、OnEndEditに以下の関数を付けています。関数はDynamicの方に設定しています。
inputFieldが空欄の時と、入力された数が1以下または100以上の時にメッセージを表示する機能を実装中に、以下の問題が発生しました。
発生している問題
Enterを押した時だけでなく、他のボタンをクリックした(フォーカスが外れた)際にもメッセージが呼ばれてしまい、わずらわしいので、Enterを押した時だけメッセージを表示し、他のボタンをクリックした際には非表示にしたいです。
該当のソースコード
c#
1 //inputField_meme_leftに値を入力したら 2 public void IfChangeValue_inputFieldMemeLeft(string value) 3 { 4 var message = image_message.GetComponent<Image_messageManager>(); 5 6 //前回のオブジェクトを消す 7 foreach(Transform c in empty_sign_meme.transform) 8 { 9 GameObject.Destroy(c.gameObject); 10 } 11 12 //入力された値で分岐 13 if (string.IsNullOrEmpty(value)) 14 { 15 message.DisplayMessage_InputableNumber(2, 99); //空欄ならメッセージを表示 16 } 17 else 18 { 19 int quantity = int.Parse(value); 20 21 if(quantity < 2 || quantity > 99) 22 { 23 message.DisplayMessage_InputableNumber(2, 99); //値が0以下または100以上ならメッセージを表示 24 } 25 else 26 { 27 MakeSignForEmptySign_meme(quantity); //オブジェクトを表示 28 } 29 } 30 } 31
試したこと
メッセージを呼ぶ際に
if (inputField_quantity_meme_left.GetComponent<InputField>().IsActive()) { message.DisplayMessage_InputableNumber(2, 99); //空欄ならメッセージを出す }
とやってみたのですが、だめでした。
また、InputFieldクラスを継承してメソッドを書き足そうかと思ったのですが、どの関数をオーバーライドしてどういうメソッドを書けばいいのか分からなかったので、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2018.3.1f1
VisualStudio2017 Community
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