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unityで範囲選択のようなものを出したい

shiwasuke12

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投稿2020/04/30 03:35

#したいこと
デスクトップの範囲選択のように
クリック→移動→離す
の間にuguiを出したいのですがどうやれば良いですか?

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ヒエラルキー内で右クリック->UI->画像
でImageコンポーネントがアタッチされたゲームオブジェクトを作成し(Canvasの子要素に)、
このようなスクリプトをアタッチしてみてください。

Input.mousePositionで得られるのはワールド座標ではなくスクリーン座標なので、
それをそのままUIの座標として使えます。

c#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class Teratail : MonoBehaviour 5{ 6 RectTransform rect; 7 Image image; 8 Vector2 start; 9 10 void Start() 11 { 12 rect = GetComponent<RectTransform>(); 13 image = GetComponent<Image>(); 14 image.enabled = false; 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 20 { 21 start = Input.mousePosition;//ドラッグ開始地点を覚えておく 22 } 23 else if (Input.GetMouseButton(0)) 24 { 25 image.enabled = true;//見えるようにする 26 Vector2 end = Input.mousePosition;//現在のカーソル位置 27 rect.position = (start + end) / 2;//UIの位置 28 rect.sizeDelta = new Vector2(Mathf.Abs(start.x - end.x), Mathf.Abs(start.y - end.y));//UIの幅と高さ 29 } 30 else if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 31 { 32 image.enabled = false;//見えなくする 33 } 34 } 35}

イメージ説明

投稿2020/04/30 05:52

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shiwasuke12

2020/05/02 06:23

出来ました。 ありがとうございました。
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