質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

2回答

2729閲覧

一部分だけのデータからガウシアンフィッティングを行いたい

keymoon

総合スコア5

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/29 20:07

編集2020/04/29 20:09

tl; dr

下図のように正規分布に従うデータの一部から全体の正規分布を推定したいです。(青点が与えられるデータ、緑が推定したい曲線)

図

詳細

発生確率がxに対する正規分布に従うような事象があります。その事象のうち、x<aを満たすようなデータのみからガウシアンフィッティングを行いたいです。
ユースケースとしては、時間tに対する正規分布に従うデータがあり、全体のデータが得られる前にそれの最尤値を推定したい、といった形です。

考えたこと

正規分布の累積密度関数はロジスティック曲線と形が似ていることが知られているため、データの累積和をラベルに、経過時間を特徴量に取ったものをロジスティック回帰すればよいのではないかと考えました。
しかし、0/1をラベルにとった二値でのロジスティック回帰しか資料が見つからなかったため、行えませんでした。(多項ロジスティック回帰で行なえこともないが、明らかに非効率であると考えました(ラベルの種類数が特徴量の種類数になってしまうので))

ご教示いただきたいこと

  • ラベルを0/1に限定せず、0-1の間で連続的な値をとれるロジスティック回帰を考えることはできるのか。できる場合、使用すれば良いライブラリや実装を添えていただけるとありがたいです。
  • ロジスティック回帰によるアプローチ以外で、一般にこのような問題を解決するアプローチがあれば教えていただきたいです。

上の一つでも分かる場合、ご回答をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

記載のようなケースは、「打ち切りモデル」と呼ばれるモデルで解決できるように思います。打ち切りモデルというのは、本来は存在するデータ(つまり質問の緑線部分)が打ち切られて観測データとして存在しないケースにおいて本来の確率分布のモデルパラメータ(平均・分散)を推計しようというものです。
打ち切りモデルの考え方は、打ち切られてしまった緑線部分を欠損値とみなして欠損値部分のモデルパラメータが存在することを前提に、観測値の尤度が最大になるようにモデルパラメータをフィッティングさせていくというものです。

このモデルを構築するには、確率モデル専用のソフトウェアであるstanが必要です。(もしかするとpymcでもできるかもしれませんが、私は触ったことがないのでわかりません)stanは、pythonとは別もののモデリングソフトウェアですが、pythonからpystanモジュールを介してキックできるようになっているのでstanの使い方をマスターすれば、何とかなるはずです。

それなりに使いこなそうとすると、ベイズ推計・MCMCなどの前提知識が必要となるのであまり手軽とはいえませんが、ほかに方法がなさそうであれば、試してみる価値があるかと思います。

私自身は実装経験がないので、ただちにサンプルコードを示すことができませんが、「stan 打ち切りモデル」で検索すればstanのサンプルコードが見つかるはずです。

stanのチュートリアルに該当するものがあったので、実験しました。

python

1sample = stats.norm.rvs(loc=0,scale=0.5,size=10000) # 推計したいデータ 2Choice = sample[sample<-0.5] # -0.5以上は観察されないことにした実験用データ 3 4# stan本体のコード 5stancode = """ 6data { 7 int<lower=0> N_obs; // 観測値の件数 8 int<lower=0> N_cens; // 打ち切られたデータの件数 9 real y_obs[N_obs]; // 観測値 10 real<lower=max(y_obs)> U; // 打ち切りポイント 11} 12parameters { 13 real<lower=U> y_cens[N_cens]; // 打ち切られたデータ 必ず打ち切りポイント以上になると設定 14 real mu; // 推計したい平均 15 real<lower=0> sigma; // 推計したい分散 16} 17model { 18 y_obs ~ normal(mu,sigma); // 観測値が正規分布に従うことを示すモデル 19 y_cens ~ normal(mu,sigma); // 欠損値が正規分布に従うことを示すモデル 20} 21""" 22model = pystan.StanModel(model_code=stancode) # コードのコンパイル 23 24standata = {'N_obs':len(Choice), # stanに与えるデータの生成 25 'N_cens':10000, # 打ち切られたデータは10000件とした 26 'y_obs':Choice, 27 'U':np.max(Choice)} 28 29result = model.sampling(data=standata) # samplingの実行 30

結果として平均は0.030とそれなりのものが得られました。(観測値の件数が1630件と本来のデータの20%弱からの推計なので、いいほうだということもできそうです)

投稿2020/04/30 15:17

編集2020/04/30 21:34
R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

0-1の連続値(確率や割合など)でフィッティングさせるロジスティック回帰は問題なく成立します。ただし分類向きの実装では0 or 1のバイナリの目的変数しか取らないようにしている場合もありますし(scikit-learnなど)、紹介事例もだいたい分類をやっているでしょう。

私のブログですがこちらとか、

【python】ロジスティック回帰で確率値で学習させる - 静かなる名辞

その中からもリンクしていますがこちらとか、

データ解析・マイニングとR言語

を見てください。

投稿2020/04/30 03:02

hayataka2049

総合スコア30935

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2020/04/30 05:03 編集

……ロジスティック回帰ができたとして、どうやって生データから累積分布を求めるんだろう? 累積「度数」なら出せなくはなさそうですが。 累積「度数」を出して「ロジスティック関数」(ロジスティック回帰で使うのとは別、0-1でなくても構わない)に当てはめるか?
keymoon

2020/04/30 15:26

回答いただきありがとうございます。 ちゃんと二値以外でも存在しているんですね。記事まで提示して頂きありがとうございます。(回帰で検索してもほぼ全てがbinaryで困っていました。試してみようと思います。) 累積分布についてですが、今自分が適用したいケースでは全体の起こりうる事象数が確定しているので、途中までで打ち切ったとしても確率分布を出すことができます。(返信が遅くなってしまい申し訳ありません。)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問