質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

753閲覧

UnityのCscriptでエラー

yasutomi_h

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/29 11:53

前提・実現したいこと

unity で矢が落ちてきてプレイヤーに当たるとhpゲージが減るscriptでエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ArrowController.Update () (at Assets/ArrowController.cs:32)

該当のソースコード

ソースコード GameDirector.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameDirector : MonoBehaviour { GameObject hpGauge; // Start is called before the first frame update void Start() { this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); } // Update is called once per frame public void DecreaseHp(){ this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f; } } ArrowController.cs using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ArrowController : MonoBehaviour { GameObject player; // Start is called before the first frame update void Start() { this.player = GameObject.Find("player"); } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0,-0.1f,0); if(transform.position.y < -5.0f){ Destroy(gameObject); } Vector2 p1 = transform.position; Vector2 p2 = this.player.transform.position; Vector2 dir = p1 - p2; float d = dir.magnitude; float r1 = 0.5f; float r2 = 1.0f; if(d < r1 + r2){ GameObject director = GameObject.Find("GameDirector"); director.GetComponent<GameDirector>().DecreaseHp(); Destroy(gameObject); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

directordirector.GetComponent<GameDirector>()のどちらかがnullなのでしょう。

投稿2020/04/29 13:25

fiveHundred

総合スコア9870

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問