質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

3304閲覧

rpmコマンド

mH1228

総合スコア13

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/27 01:39

編集2022/01/12 10:55

インストールするモジュールをフルパス指定しない場合の話です
rpmコマンドでパッケージをインストール・アップデートする際のモジュールの配置先は
やはり気にしないといけないのでしょうか。

ex./var/tmpにモジュールを配置

cd /var/tmp ; pwd
rpm -ivh モジュール

上記のようにモジュールの格納先が作業ディレクトリでないとインストールできない気がするんですけど、どうでしょうか。
モジュールの格納先以外のディレクトリにいる場合でもインストールできるのでしょうか。

環境:RHEL6.0

すみません、書き忘れていました。
・yumは使えないです。(外部につながらないようになっているため)
・パッケージはすでに配置されている前提でお願い致します。
回答していただいたのに申し訳ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

rpmパッケージでインストールする場合のインストール先は、rpmファイルの中で指定されているので、気にする必要がありません。というか、rpmファイルを書き換えない限りインストール先を変更できないと言うことです。

カレントディレクトリは全く関係ありません。

投稿2016/01/27 12:48

otn

総合スコア84380

0

えーと。私はRHELクローンのいくつか(CentOS / Scientific Linuxなど)しか触ったことがないので、その範囲での回答となります。ご了承下さい。

ご質問の、「rpmファイルのインストールを、フルパス指定しない場合」だと、以下の二種類+一つの複合技があり得ると思います。

1. $ wget http://foobar.com/ほげほげ.rpm -O ../rpms/ほげほげ.rpm && sudo rpm -ivh ../rpms/ほげほげ.rpm

→絶対パスじゃないなら相対パスでいいじゃない。という話ですね。これでもrpmパッケージは無事にインストールされてくれます。

2. $ sudo yum install ほげほげ

→この場合は、"/etc/yum/reps.d/ふがふが.repo"というファイルの記述内容に従ってリポジトリ(repoファイルの巣)を参照しに行き、該当するrpmパッケージがあれば、依存関係(このrpmが入っていないなら、目的のrpmが入れられないという関係)が存在する場合、それを解決(前提rpmをインストールするところまで含めて実子)してインストールしてくれます。

3. $ sudo yum install ./ほげほげ.rpm

これは1と2の複合技です。独自rpmを入れたい。でも、依存関係がよくわからない。という時に使用します。yum installコマンドの引数に相対パスでrpmファイルを指定すると、"/etc/yum/reps.d/ふがふが.repo"ファイルを参照して、依存関係を解決しながらインストールしてくれます。

どうでしょう? こんなところで答えになっているでしょうか?

投稿2016/01/27 02:12

kwy8791

総合スコア37

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する