質問編集履歴

1 Linux環境、コマンドの条件

mH1228

mH1228 score 13

2016/01/27 15:18  投稿

rpmコマンド
インストールするモジュールをフルパス指定しない場合の話です
rpmコマンドでパッケージをインストール・アップデートする際のモジュールの配置先は
やはり気にしないといけないのでしょうか。
ex./var/tmpにモジュールを配置
cd /var/tmp ; pwd
rpm -ivh モジュール
上記のようにモジュールの格納先が作業ディレクトリでないとインストールできない気がするんですけど、どうでしょうか。
モジュールの格納先以外のディレクトリにいる場合でもインストールできるのでしょうか。
モジュールの格納先以外のディレクトリにいる場合でもインストールできるのでしょうか。
環境:RHEL6.0
すみません、書き忘れていました。
・yumは使えないです。(外部につながらないようになっているため)
・パッケージはすでに配置されている前提でお願い致します。
回答していただいたのに申し訳ありません。
  • Linux

    7369 questions

    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る