質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

2回答

27030閲覧

車両ナンバープレート自動認識システム

horisuke3232

総合スコア109

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

4グッド

6クリップ

投稿2016/01/26 15:19

現在駐車場管理を任されています。
こんなのが自分で作れないかと思い質問させていただきます。

社員が多く400台近くの車が駐車しています。
駐車場が複数あり、毎月ローテーションで駐車場が変わります。
車の中にA4サイズの登録証を必ず置いておくことで、所定の場所に駐車されているか確認をします。しかし、登録証を置いておく人がいなかったり、なくしてしまった人がいて、適正な管理ができていません。駐車場が勤務場所から1km程度離れている所もあり、面倒で確認していません。

そこで、最近趣味でArduinoやRaspberryPiをいじっていたので、なんとか自動認識システムを自分で作れないかと思いました。OpenCVという画像認識できるものが無料である事がわかったのですが、果たしてArduinoやRaspberryPi,Edisonを使って下記のようなものを実装することは可能なのでしょうか?可能な場合どんな知識が必要となりますか?

・入り口ゲートで車両ナンバーを自動認識
・登録がないナンバーの場合、所定のメールアドレスにナンバーが送られる

miyabi-sun, coba-coba, kgtkr, tatsuya6502👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私も実際の製作経験はないので、ウェブや雑誌で得た知識レベルの回答しかできないのですが...

たしかに、OpenCV には必要な機能が揃っているようです。特に以下のような機能なら、比較的簡単にできそうです。

• 静止画の中から、ナンバープレートのような形をした部分を抜き出し、認識しやすい形に変形する(傾きとか、パースを修正する)
  • あらかじめ機械学習させておいたナンバープレート画像と一致するかチェックする

さすがに、ナンバープレートの文字を1文字ずつ認識させるのは、OpenCV ではプログラムを作るのが大変そうですし、あまりいい精度も出なさそうです。そこで、登録した車両のナンバープレートの写真を事前に撮影して、OpenCV に機械学習させておくのがいいと思います。

ただ、以前、Interface(インターフェイス)という雑誌で読んだのですが、Raspberry Pi レベルのプロセッサーで OpenCV を実用的な速度で動かすのは難しいようです。Raspberry Pi などの機器は撮影に特化させて、サーバー側で画像認識させるのが現実的かもしれません。

あとは入り口ゲートで、車両がちょうどいい位置に来た時に撮影する機能ですね。OpenCV で判定させるのは性能的に厳しそうなので、距離センサーかなにかを使ってシャッターを切るのがよさそうです。

必要な知識やアイデアの入手法ですが、まず、アイデアや OpenCV のサンプルコードレベルの物は、ネットで検索すれば簡単に手に入りそうです。Google などで検索するのはもちろんですが、Qiita で「機械学習」「IoT」「電子工作」のタグで検索すれば、関係ありそうなものが見つかりそうな気がします。

ちなみに、ナンバープレートの認識については、こんな記事を見つけました。(記事を読むにはメールアドレスの登録が必要です)

日経コンピュータ(ITPro) [機械学習革命2]常識破りのパターン認識 (3/5)
低解像度でもナンバーを認識

さらに詳しい知識や実際の製作などについては、雑誌「Interface」のバックナンバーにあたるといいかもしれません。よく Raspberry Pi の特集を組んで、監視カメラのようなものや、笑顔認識シャッターのようなものの仕組みと製作方法を詳しく説明しています。

なにか形になるといいですね。頑張ってください。

投稿2016/01/27 15:19

編集2016/01/27 15:24
tatsuya6502

総合スコア2035

2016/01/28 03:39

詳しい回答ありがとうございました。事前に機械学習すれば認識しやすいんですね。勉強になりました。 qiitaやインターフェイスで探してみます。
guest

0

https://staff.aist.go.jp/y-furukawa/memo_mz_physical_arduinocam.html
技術的にはこれの応用ですかね?

ですが、何も小型PCが全ての処理を自前で行う必要はありません。
写真を20分に1度パシャリと取って、その画像をサーバーに転送さえ出来れば後は文字通りどうとでもなるでしょう。
20分同じ風景かつ車っぽい画像が表示される=駐車中なのですから…

撮った写真をOCRに掛けます。
http://hep.eiz.jp/201205/google-ocr/
サーバーもそこまで高速なマシンは必要なく、VPSで借りられる3000円程度のマシンで十分です。

一番の問題は小型PCの電源、それのネットワーク回線でしょう。
ネット回線は格安SIM+ポケットWifiですかね?
400台の車のナンバープレートを撮影するには、400個のカメラが必要なのではないでしょうか?
取られちゃったり、雨降って壊れっちゃったりしませんかね?

私が出せそうなアイデアは以上です。

投稿2016/01/26 16:01

編集2016/01/26 23:00
miyabi-sun

総合スコア21158

2016/01/26 16:15

早速の回答ありがとうございます。 撮った写真を転送して、OCRなら確実に処理できそうですね。 出来れば、入口ゲート付近にカメラを置き、全て自動で認識させて、登録がない車両が入ってきたらメールを送信するにしたいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する