ご提示のQiitaと、そこからリンクされている別のQiitaは確かに少しわかりづらいというか、古い記述にかぶせて追記しているので現代においては不要な情報が混じっていたり、基礎の基礎はわかっている前提で書かれているので混乱されることはあるかもしれません。
ステップとしては、
- LaunchScreen.stroyboard の中に必要な画像をおいたりラベルを置いたりする(基本的にはInterface Builderで設定できる範囲のカスタマイズのみが、 LaunchScreen.storyboard に施すことができると思ってよいです。LaunchScreenのうえにライブラリを読んでProgressViewを出すのは無理です。)
- アニメーションさせるビューを作って表示する
2.1. アニメーションさせるStoryboard/ViewControllerを別に作る (仮に SplashScreen.storyboard とする) のであれば、application: didFinishLaunchingWithOptions:
で window.rootViewController
を UIStoryboard(name: "SplashScreen", bundle: nil).instantiateInitialViewController()
するようにする。
2.2. やろうと思えば SplashScreen.storyboard を作らずとも、本来のメイン画面 (起動画面後に表示する画面) の上に present()
するなり addSubView()
するなりしても実現可能
3. アニメーションさせている間に、裏で何かしら必要な処理をさせる
4. 処理が終わったらアニメーションさせている画面を閉じて本来のメイン画面を表示する
になるかと思いますが、具体的にどの箇所で詰まっているというような情報がないとこれ以上突き詰めた回答は難しいと思います(1つの回答として提供するには範囲が広すぎる)