質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

3324閲覧

外出中にアクセスできるネットワーク上にあるWebサイトでスライドバーなどを操作した場合に、それに連動させて自宅にあるモーターを操作したい

YUTAYUTA

総合スコア12

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/04/27 14:50

自宅内だけのローカルネットワーク内であれば、PCとESP32をルータを介して接続し、Arduino言語を使用すればモーターを操作できるという参考サイト(*1)はいくつかあったのですが、外出中にWebサイトから操作する方法が分かりませんでした。

ESP32というWi-Fiモジュールを搭載したマイコンでArduino言語を使用すれば以下の様な流れで実現できそうな気がしますがその方法が分かりませんでした。

イメージ説明

①、②Webサイトで操作されたことによって発生したデータをインターネット経由で自宅のルーターで受信
③ルーターからPCにデータを送信
④、⑤PCからルーターを介してマイコンにデータを送信
⑥マイコンで受信したデータに対応した動作をマイコンに接続されたモーターで行う

ESP32はルーターに接続できるためPCを介す必要はなさそうですが、Webサイトから送信されたデータを見たり、将来的には他人にWebサイトを操作させたり、それを制御するためにPCを介したいと思っています。
PCは現在windows10を利用しています。

Blynk(https://blynk.io/)というスマホアプリを使用すれば、外出中でもスマホからESP32を遠隔操作することが出来るようですが(*2)、これでは自分以外が操作する場合にアプリのインストールが必要であったり、インストールされたアプリに紐づいたトークンをプログラムに対応させる必要があるため利用できなさそうでした。

WebサイトでHTMLを使用せずに、URLでマイコンへデータを送信する方法(*3)(*4)もあるようですが、私の場合はスライドバーに対してなるべくリアルタイムでモーターを動作させたいため、Webサイトを何度もリロードしたり読み込んだりするような方法は難しいと思いました。

自分なりに調べてもわからず、そもそもどのように調べたらよいかさえもわからず困っています。
ここで具体的なプログラムや実現内容を教えていただくのは難しいと思いますので、どのように調べたらよいかだけでもご教授いただきたいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

参考にしたサイト
(*1)ESP32-WROOM-32 & wifi でタンクを遠隔操作
(*2)ESP32を遠隔操作!Blynkの使い方とLチカ
(*3)家の外からスマホで遠隔操作、IoT作ります! ESP-WROOM02で遠隔でセンサー取得!
(*4)ESP-WROOM-02とArduino UNO webからデータを取得する。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ルータでは受信しません
あくまで相手はPC、あるいはESP32です。

まずはあなたの自宅からWebサイトを公開する必要があります。
「自宅サーバ 入門」でぐぐって、外部から自宅PCのWebサーバにアクセスできるようにしましょう。
はなしはそれからになります

投稿2020/04/27 15:25

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YUTAYUTA

2020/04/29 08:15

お返事が遅れ申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございます。 Webサイトを公開する方法としてはさくらのVPSなどのサービスでも可能な様なのですが、私の希望の動作をさせるためには自宅サーバを構築する方法がベストなのでしょうか。 何卒、ご教授よろしくお願いいたします。
y_waiwai

2020/04/29 08:25

あなたの家のブツをコントロールしたいのでしょう それなら、自宅サーバがまずはいちばん簡単な方法となります それが無理な場合は外部にサーバを設置し、双方からそれに向かってアクセスする形になりますが、それを実装するコード量は単純に考えても倍となりますね
YUTAYUTA

2020/05/01 07:48

ご教授いただきありがとうございます。 もう少し自分の方で調べてみたいと思います。 こちらの質問については一旦解決とさせていただきます。 お世話になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する