質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1006閲覧

Onnx形式の学習済みモデルをML-Agentsで動かすには?

BraveDragon

総合スコア15

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/26 11:50

UnityでML-Agentsを利用しています。
Unity ML-Agents Python Low Level APIを利用してPythonからUnityで作成した環境を呼び出し、
PyTorchで強化学習のモデルを作成して学習させ、その結果生成された推論モデルをOnnx形式で保存しました。
生成されたOnnx形式のモデルをUnityのML-Agentsで動かそうとしているのですが、ファイル形式が異なっているようで、インスペクタービューからAgentのBehavior ParametersModelにモデルを設定しようとすると

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object MLAgents.Inference.BarracudaModelParamLoader.CheckModel (Barracuda.Model model, MLAgents.Policies.BrainParameters brainParameters, MLAgents.Sensors.SensorComponent[] sensorComponents, MLAgents.Policies.BehaviorType behaviorType) (at C:/ml-agents/com.unity.ml-agents/Runtime/Inference/BarracudaModelParamLoader.cs:149) MLAgents.Editor.BehaviorParametersEditor.DisplayFailedModelChecks () (at C:/ml-agents/com.unity.ml-agents/Editor/BehaviorParametersEditor.cs:108) MLAgents.Editor.BehaviorParametersEditor.OnInspectorGUI () (at C:/ml-agents/com.unity.ml-agents/Editor/BehaviorParametersEditor.cs:68) UnityEditor.UIElements.InspectorElement+<>c__DisplayClass55_0.<CreateIMGUIInspectorFromEditor>b__0 () (at <9a184ab867bb42c296d20ace04f48df3>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

というエラーメッセージが表示されて設定できませんでした。
どうすればOnnx形式の学習済みモデルをML-Agentsで動かすことが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

#試したこと
Onnx形式の学習済みモデルのファイルの拡張子を手作業で「.onnx」から「.nn」に変えた上で同様のことをやってみましたが、結果は変わりませんでした。

実行環境

Unityのバージョン:2019.3.3f1
ml-agentsのバージョン: 0.15.1,
ml-agents-envsのバージョン: 0.15.1,
Communicator APIのバージョン: API-14,
TensorFlowのバージョン: 2.0.1
OSのバージョン:Windows 10 Home

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問