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1回答

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【Unity】EventTriggerのPointerClickに指定したFunctionが2回実行される

gimn

総合スコア39

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投稿2020/04/26 05:13

お世話になっております。
UIのimageにEventTriggerコンポーネントを追加し、PointerClickで指定のFunctionを実行するような処理を実装しました。
Unityでデバッグする分には問題なく動作するのですが、Android端末でのデバッグ時はそのFunctionが2回呼び出されてしまいます。
このような動作となる原因についてご存じありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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guest

回答1

0

ベストアンサー

うーん、純粋にそれが2回実行されるというケースはあまりないかなと思います。

思い当たる点としては、例えば2回、同じ関数を登録してしまっているか、あるいはそのオブジェクト(かコンポーネント)が複製され、シーン内に複数存在してしまっているケースでしょうか。

たとえば、コンポーネントのインスタンスIDなどをログ出力してみて、同じインスタンスの関数が呼ばれているのか、それとも別のインスタンスのものなのかをチェックしてみるとなにか分かるかと思います。

投稿2020/04/26 06:42

edo_m18

総合スコア2283

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gimn

2020/04/26 14:03

回答ありがとうございます。 インスタンスIDを出力して確認してみましたが、同一IDが出力されておりました。 ほかのオブジェクトが何かしら干渉しているのかと一つずつ確認してみたところ、どうやらTouchScriptというAssetが原因のようでした。 ※TouchScriptはスマートフォンのジェスチャーを認識させるためのものです TouchScriptのジェスチャーコンポーネントを設定したオブジェクトが存在すると、EventTriggerで設定した処理が複数回呼び出されてしまっているようでした。 TouchScriptとeventtriggerは併用せずどちらかに統一するべきなのでしょうか。
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