前提・実現したいこと
オーム社が出版している「楽しいプログラミング Pythonではじめよう!」で学習している初学者です。161pからのBounce!ゲームを作ろうに関する質問なのですが、このゲームを完成させたいです。途中までは問題なく進んでいたのですが、ラケットを実装した段階でずっと画面に表示され、動き続けていたボールが画面から消えてしまいました。先に進めば解決するかと思い、最後まで進めてしまいました。お手数をおかけしますが、解決方法を教えていただけますでしょうか。まだ質問に慣れていないので、何か欠けているところがあれば遠慮なくご指摘ください。
発生している問題・エラーメッセージ
Traceback
1 File "C:\Users\Name\AppData\Local\Programs\Python\Python38-32\bounce.py", line 76, in <module> 2 paddle = Paddle(canvas, "blue") 3 File "C:\Users\Name\AppData\Local\Programs\Python\Python38-32\bounce.py", line 49, in __init__ 4 self.canvas.bind_all("<KeyPress-Left>", self.turn_left) 5AttributeError: 'Paddle' object has no attribute 'turn_left' 6エラーメッセージ
該当のソースコード
Python
1from tkinter import * 2import random 3import time 4 5class Ball: 6 def __init__(self, canvas, paddle, color): 7 self.canvas = canvas 8 self.paddle = paddle 9 self.id = canvas.create_oval(10, 10, 25, 25, fill=color) 10 self.canvas.move(self.id, 245, 100) 11 starts = [-3, -2, -1, 1, 2, 3] 12 random.shuffle(starts) 13 self.x = starts[0] 14 self.y = -3 15 self.canvas_height = self.canvas.winfo_height() 16 self.canvas_width = self.canvas.winfo_width() 17 self.hit_bottom = False 18 19 def hit_paddle(self, pos): 20 paddle_pos = self.canvas.coords(self.paddle.id) 21 if pos[2] >= paddle_pos[0] and pos[0] <= paddle_pos[2]: 22 if pos[3] >= paddle_pos[1] and pos[3] <= paddle_pos[3]: 23 return True 24 return False 25 26 27 def draw(self): 28 self.canvas.move(self.id, self.x, self.y) 29 pos = self.canvas.coords(self.id) 30 if pos[1] <= 0: 31 self.y = 3 32 if pos[3] >= self.canvas_height: 33 self.hit_bottom = True 34 if self.hit_paddle(pos) == True: 35 self.y = -3 36 if pos[0] <= 0: 37 self.x = 3 38 if pos[2] >= self.canvas_width: 39 self.x = -3 40 41 42class Paddle: 43 def __init__(self, canvas, color): 44 self.canvas = canvas 45 self.id = canvas.create_rectangle(0, 0, 100, 10, fill=color) 46 self.canvas.move(self.id, 200, 300) 47 self.x = 0 48 self.canvas_width = self.canvas.winfo_width() 49 self.canvas.bind_all("<KeyPress-Left>", self.turn_left) 50 self.canvas.bind_all("<KeyPress-Right>", self.turn_right) 51 52 def draw(self): 53 self.canvas.move(self.id, self.x, 0) 54 pos = self.canvas.coords(self.id) 55 if pos[0] <= 0: 56 self.x = 0 57 elif pos[2] >= self.canvas_width: 58 self.x = 0 59 60 61 def turn_left(self, evt): 62 self.x = -2 63 def turn_right(self, evt): 64 self.x = 2 65 66 67tk = Tk() 68tk.title("Game") 69tk.resizable(0, 0) 70tk.wm_attributes("-topmost", 1) 71canvas = Canvas(tk, width=500, height=400, bd=0, highlightthickness=0) 72canvas.pack() 73tk.update() 74 75 76paddle = Paddle(canvas, "blue") 77ball = Ball(canvas, paddle, "red") 78 79while True: 80 if ball.hit_bottom == False: 81 ball.draw() 82 paddle.draw() 83 tk.update_idletasks() 84 tk.update() 85 time.sleep(0.01) 86
試したこと
・章末に書いてある答えのソースコードと見比べて、間違っているところを探した
・tetatailで同様の質問を探した
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
OSはWindows10です
ファイル名はbounce.pyです
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/04/25 12:56