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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Interstitial広告を閉じた時にリザルト画面を表示させるようにしたい

pot

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2020/04/25 10:09

前提・実現したいこと

ブロック崩しのゲームを作っています。
ステージが終了した瞬間に、GoogeleAdsのInterstitial広告を表示させて、広告を閉じた時にリザルト画面を表示させるようにしたいです。

以下のURLを参考にしてinterstitial広告を表示させるところまでは実装できています。
https://developers.google.com/admob/android/interstitial?hl=ja

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ていませんが、実機で確認したところ広告を閉じたあとにリザルトが表示されません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

1using System; 2using UnityEngine; 3using GoogleMobileAds; 4using GoogleMobileAds.Api; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GoogleInterstitialAds : MonoBehaviour 8{ 9 public InterstitialAd interstitial; 10 public bool IsLoaded; 11 12 [SerializeField] GameObject resultPop; 13 14 15 void Start() 16 { 17#if UNITY_ANDROID 18 string appId = "ca-app-pub-×××××××××××××××"; 19#elif UNITY_IPHONE 20 string appId = "ca-app-pub-×××××××××××××××"; 21#else 22 string appId = "unexpected_platform"; 23#endif 24 // Initialize the Google Mobile Ads SDK. 25 MobileAds.Initialize(appId); 26 RequestInterstitial(); 27 } 28 29 private void RequestInterstitial() 30 { 31#if UNITY_ANDROID 32 string adUnitId = "ca-app-pub-×××××××××××××××"; 33#elif UNITY_IPHONE 34 string adUnitId = "ca-app-pub-×××××××××××××××"; 35#else 36 string adUnitId = "unexpected_platform"; 37#endif 38 // Create an interstitial. 39 interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); 40 // Create an empty ad request. 41 AdRequest request = new AdRequest.Builder() 42 .AddTestDevice(AdRequest.TestDeviceSimulator) // Simulator. 43 .AddTestDevice("ca-app-pub-×××××××××××××××") 44 .Build(); 45 46 this.interstitial.LoadAd(request); 47 48 // Load the interstitial with the request. 49 interstitial.LoadAd(request); 50 } 51 52 public void GameOver() 53 { 54 if (this.interstitial.IsLoaded()) 55 { 56 this.interstitial.Show(); 57 } 58 } 59 60 public void onAdClosed() { 61 62 RequestInterstitial(); 63 resultPop.SetActive(true); 64 65 } 66 67 68------------------------------------------------------ 69//別スクリプトでGameOver()を呼び出している部分 70void ResultPopShow() 71 { 72 if (SceneManager.GetActiveScene().name == "Main") 73 { 74 if (brockObjects.Length == 0) 75 { 76 institialAds.GameOver(); 77 } 78 } 79 }

試したこと

Debug.Logで確認したところonAdColseが反応していないようでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境: windows10, androidバージョン 9
エンジン、言語: unity2019.2 C#

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回答1

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ベストアンサー

onAdClosed()がどこからも呼ばれていません。

広告を閉じた後に実行したい場合でもこちらのように、interstitial.OnAdClosed += onAdClosed;といった具合に関数を登録する必要があります。

投稿2020/04/25 10:23

fiveHundred

総合スコア10152

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pot

2020/04/25 11:13

RequestInterstitial()で関数を登録し、GameOver()に onAdClosed();を追加したところで解決しました。 ありがとうございました!
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