質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

XMLパーサ

XML文書のテキストデータだけを抜き出して、アプリケーションソフトが利用しやすい形式に変換させるソフトウェアをXMLパーサと呼びます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2502閲覧

xcode11でlibxml2が原因のコンパイルエラーを解消したい

aizawako1

総合スコア2

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

XMLパーサ

XML文書のテキストデータだけを抜き出して、アプリケーションソフトが利用しやすい形式に変換させるソフトウェアをXMLパーサと呼びます。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/25 04:24

前提・実現したいこと

https://qiita.com/sshm/items/5ef0b6f213a46587b64d
こちらのサンプルコードを試みようとビルドしようとしたのですがライブラリのインポートは上手く行きましたがコンパイルエラーでビルドできません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーが出たパス
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator13.2.sdk/usr/include/libxml2/libxml/HTMLparser.h:15:10:

エラーメッセージ
Swift Compiler Error
・'libxml/xmlversion.h' file not found
・Could not build Objective-C module 'libxml2'

該当のソースコード

HTMLparser.hファイルの15行目#include <libxml/xmlversion.h>

試したこと

このエラーが出たパスのlibxmlディレクトリ内にはxmlversion.hが存在するのですがxcode11側で見に行けるようにBuildsettingでパスを指定するような気がすると思い次のサイトなどで情報を探りましたがいまいち分からず仕舞いでした。
参考にしたサイト
https://qiita.com/yoya/items/c0b26cba3c040c581643

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境
・macOS Catalina バージョン10.15.2
・Xcode11,Swift5
・homebrewからCartfireでフレームワークAlamofire,Kannaをビルド

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2020/04/25 08:29

KannaプロジェクトのReadmeに下記の記載がありますが、実施済みですか? Carthage Add the following to your Cartfile: github "tid-kijyun/Kanna" ~> 5.2.2 For xcode 11.3 and earlier, the following settings are required. In the project settings add $(SDKROOT)/usr/include/libxml2 to the "header search paths" field * https://github.com/tid-kijyun/Kanna
aizawako1

2020/04/25 12:04

見落としていました。今パスを通したらコンパイルエラー解消できました。 てっきり自分の環境に問題があると思っていたのでライブラリの方で指示があった事に気が付きませんでした。ありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

修正依頼の方で情報を頂き解決致しました。
KannaライブラリのReadmeにxcodeバージョンに対応するために検索パスの追加が必要とのことでした。
Bildsettingのheadersearchpassに$(SDKROOT)/usr/include/libxml2を追加することで解決しました。
情報提供してくださった方ありがとうございました!

投稿2020/04/25 12:14

aizawako1

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する