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Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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2回答

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条件を付けてシャッフルさせる関数で時々Fatal errorが出る

sssaqj

総合スコア7

while

Whileは多くの言語で使われるコントロール構造であり、特定の条件が満たされる限り一連の命令を繰り返し実行します。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2020/04/25 01:56

編集2020/04/25 07:44

前提・実現したいこと

配列をシャッフルして先頭を取り除き、全て無くなればもう1度シャッフルする。
しかし、条件として前回の配列の末尾と新しい配列の先頭と二番目が同じものでなくなるまで繰り返すという関数を作っています。

問題ないときはうまくシャッフルするのですが、時々Fatal error: Index out of rangeが出ます。

whileの中に
sa4 = shuffledArray[4]
rs0 = reShuffledArray[0]
rs1 = reShuffledArray[1]
を書いているのは元々はエラーが出る代わりに while ループから抜け出せないということがあった為です。

このエラーを出さないためにはどのようにすればよいかご教示いただければと思います。

該当のソースコード

Swift

1var strArray = ["Apple", "Google", "Facebook", "Instagram", "Twitter"] 2 3func shuffle() { 4 5 var shuffledArray = strArray.shuffled() 6 var sa4 = shuffledArray[4] 7 8 for _ in shuffledArray { 9 print(shuffledArray) 10 shuffledArray.remove(at: 0) 11 } 12 13 var reShuffledArray = strArray.shuffled() 14 var rs0 = reShuffledArray[0] 15 var rs1 = reShuffledArray[1] 16 17 while rs0 == sa4 || rs1 == sa4 { 18 _ = reShuffledArray.shuffled() 19 20 sa4 = shuffledArray[4] 21 rs0 = reShuffledArray[0] 22 rs1 = reShuffledArray[1] 23 } 24 print(reShuffledArray) 25} 26 27shuffle() 28

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

x code 10.2.1 swift5.0.1 macOs Mojave 10.14.5

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TsukubaDepot

2020/04/25 04:03

次ご質問の際は、是非ソースコードのマークダウン機能をご利用ください。 ソースコードを```で囲むと綺麗に表示されます(範囲選択し、ボタンを押すのでも構いません)。
guest

回答2

0

これはXY問題と思われますので僕が思いついたものを。

以下のstruct群は配列を与えるとその配列からランダムにかつ重複せずに要素を取り出し、全要素を取り出し終えるとまた初めから同じように無限に繰り返すものです。

swift

1struct RepeatingRandomIterator<T>: IteratorProtocol { 2 private let base: [T] 3 private var indexes: [Int] = [] 4 5 init(base: [T]) { 6 self.base = base 7 } 8 9 10 mutating func next() -> T? { 11 12 if indexes.isEmpty { 13 indexes = (0..<base.count).shuffled() 14 } 15 16 let index = indexes.removeFirst() 17 18 return base[index] 19 } 20} 21 22struct RepeatingRandomQueue<T>: Sequence { 23 private let base: [T] 24 25 init(_ base: [T]) { 26 self.base = base 27 } 28 29 func makeIterator() -> RepeatingRandomIterator<T> { 30 .init(base: base) 31 } 32}

使い方としては回数が決まっている場合は

swift

1let rrq = RepeatingRandomQueue([0, 1, 2]) 2 3zip(0..<10, rrq).forEach { print($0.1) }

こんな感じですね。
無限に繰り返されるため、回数指定は必須です。

あるいはミュージックプレイヤーやルーレットのようなものを想定するならRepeatingRandomIteratorだけを使って

swift

1class Player { 2 private var iter = RepeatingRandomIterator(base: [0, 1, 2]) 3 private var isStopped = true 4 5 func play() { 6 guard isStopped else { return } 7 8 isStopped = false 9 10 DispatchQueue(label: "Player") 11 .async { [weak self] in 12 while let m = self?.iter.next(), self!.isStopped { 13 print(m) 14 } 15 } 16 } 17 18 func stop() { 19 isStopped = true 20 } 21} 22

こんなクラスを作りますね。

Playgroundで試してみるのなら

swift

1let p = Player() 2p.play() 3sleep(2) 4p.stop() 5print("Stopped")

のような感じで。

投稿2020/04/25 06:07

MasakiHori

総合スコア3391

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sssaqj

2020/04/25 15:54

ご忠告ありがとうございます。自分ではまだすぐに理解できない内容だったため新しい表現の仕方を覚えることができました。ただ、残念なことに希望した条件を達成することはできませんでした。
guest

0

ベストアンサー

落ちる原因は存在しない要素にアクセスしているためです(Index out of range = 添字が範囲外にある)。
shuffledArrayremove()で自身の要素を減らしているため、最終的には空配列になってしまいます。

また、shuffled()shuffle()の扱いに混乱されている感じがします。
配列自身をシャッフルするのがshuffle()で、シャッフルした配列を返すのがshuffled()です。

なので、おそらくこのような感じに修正すればいいのではないでしょうか(これで動きますが、最終的に望まれている形なのかはわかりません)。

swift

1while rs0 == sa4 || rs1 == sa4 { 2 // 配列自身をシャッフルする 3 reShuffledArray.shuffle() 4 5 // shuffledArray は既に空配列なので、4番目の要素は存在しない。 6 //sa4 = shuffledArray[4] 7 rs0 = reShuffledArray[0] 8 rs1 = reShuffledArray[1] 9}

投稿2020/04/25 04:02

TsukubaDepot

総合スコア5086

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sssaqj

2020/04/25 15:51

ありがとうございました。ご指摘の通り変更することでエラーもなくなり、無限ループに陥ることもなく、希望した条件で作動するようになりました。
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