質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

805閲覧

C#のクラスの使い方

Qicken

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/24 07:13

編集2020/04/24 08:17

現在unityでゲーム開発を目指してc#を学んでいます。
入門書を一通り読み、基礎的な構文は扱えるようになりました。

そこで知識を実践で活かす為に2048(数年前に流行ったパズルゲーム)というゲームをc#で記述しようと試みました。
この試みを経て私は決定的に「クラス」ないし「オブジェクト指向」とはなんたるかをまるで理解できていないように感じました。
ifやforのネストを大量に量産してなんとか動く状態で、類似した処理を何度も記述しています。

私は実践的にどのように構文を用いるのか、どうクラスやインタフェースを分けていくのかなどを学びたいと考えたのですが、どの参考書が良いのか皆目検討付きません。

クラスやインターフェースを始めとするオブジェクト指向を学ぶ(つまり、クラスの継承やインターフェースの"使い所"を知りたいです)にはどの参考書が良いでしょうか?

使用しているもの
visual studio for mac
unity

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/04/24 07:20

クラスやインターフェースの前に、関数は書けますか? そちらが先のように思います。
m.ts10806

2020/04/24 07:47

具体的に作りたいものがあるのでしたらこのタイトルは要件にそってないように思います。 単に「プログラミングの学習の仕方」なら「過去質問見て」で済みます。
gentaro

2020/04/24 08:23 編集

「オブジェクト指向 本 お勧め」でググればいくつものサイトがひっかかります。 そこで推奨されている本を読むのと、ここで聞いたものを読む事に、何か差はありますか? どちらもあなたの事を知らない第三者が推奨している本です。 あと、多分Amazonのリコメンドエンジンの方がここの人よりあなたの事をよく知ってると思うので、Amazonのお勧めに従った方がマシという可能性もあります。
workaholist

2020/04/24 08:25

クラスの継承やインターフェースはあくまで手段(道具)であって、使いどころはあなたが作るプログラムに合わせたもの(道具を利用できる箇所)になるので、あなたにしかわからないのではないでしょうか。
Qicken

2020/04/24 16:25

質問内容がチグハグですいませんm(_ _)m 次からは具体的にソースコードを添えて質問します
guest

回答2

0

どの参考書が良いのか皆目検討付きません。

あなたが読む書籍は何が良いかという質問ですと、「自分で書店に足を運ぶなりして実際に書籍の中身を見て、自分で判断することをお勧めします」としか言えません。あなたの知識レベルや好み(特に好み)は分かりませんので、ここで他人にあなたに合った書籍を紹介してもらうことは期待しない方が良いと思います。

私が次何を学べば良いのかどなたか御教授お願い致します。

それは「私はいったい何が分からないのでしょう?」と聞かれているのと同じような気がします。学校とか講習とか、先生・講師と face-to-face でやり取りできる環境で学ぶことを検討されてはいかがでしょう。そうすれば、あなたが何が分からないか、何が聞きたいのかを講師が会話でやり取りして探ってくれて、的確な答えを得ることが期待できるのではないでしょうか。

投稿2020/04/24 08:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

まずミニゲーム一つ作ったぐらいでは、オブジェクト指向を完璧に理解できないと思います。
もう少し長い目で見て、経験を積んでください。

オブジェクト指向の理解を深めるのに、「デザインパターン」を学ぶことをおすすめします。

C#で学ぶデザインパターン入門 ①Iterator - Qiita
https://qiita.com/toshi0607/items/cdc589c58f21c0fc513d

クラスやインターフェースを始めとするオブジェクト指向を学ぶ(つまり、クラスの継承やインターフェースの"使い所"を知りたいです)にはどの参考書が良いでしょうか?

参考書は自分のレベルに合ったものを選択することが重要なのですが、とりあえず一冊だけご紹介させていただきます。

実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン
https://gihyo.jp/book/2017/978-4-7741-8758-7

投稿2020/04/24 08:54

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qicken

2020/04/24 16:25

ありがとうございます!読んでみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問