現在unityでゲーム開発を目指してc#を学んでいます。
入門書を一通り読み、基礎的な構文は扱えるようになりました。
そこで知識を実践で活かす為に2048(数年前に流行ったパズルゲーム)というゲームをc#で記述しようと試みました。
この試みを経て私は決定的に「クラス」ないし「オブジェクト指向」とはなんたるかをまるで理解できていないように感じました。
ifやforのネストを大量に量産してなんとか動く状態で、類似した処理を何度も記述しています。
私は実践的にどのように構文を用いるのか、どうクラスやインタフェースを分けていくのかなどを学びたいと考えたのですが、どの参考書が良いのか皆目検討付きません。
クラスやインターフェースを始めとするオブジェクト指向を学ぶ(つまり、クラスの継承やインターフェースの"使い所"を知りたいです)にはどの参考書が良いでしょうか?
使用しているもの
visual studio for mac
unity
クラスやインターフェースの前に、関数は書けますか?
そちらが先のように思います。
具体的に作りたいものがあるのでしたらこのタイトルは要件にそってないように思います。
単に「プログラミングの学習の仕方」なら「過去質問見て」で済みます。
「オブジェクト指向 本 お勧め」でググればいくつものサイトがひっかかります。
そこで推奨されている本を読むのと、ここで聞いたものを読む事に、何か差はありますか?
どちらもあなたの事を知らない第三者が推奨している本です。
あと、多分Amazonのリコメンドエンジンの方がここの人よりあなたの事をよく知ってると思うので、Amazonのお勧めに従った方がマシという可能性もあります。
クラスの継承やインターフェースはあくまで手段(道具)であって、使いどころはあなたが作るプログラムに合わせたもの(道具を利用できる箇所)になるので、あなたにしかわからないのではないでしょうか。
正直 C# に関しては公式ドキュメントが充実していて、これ以上の本は売っていませんね。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/
質問内容がチグハグですいませんm(_ _)m
次からは具体的にソースコードを添えて質問します
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