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[Unity] 他のGameObject中の変数の変更を検知するスマートな方法が知りたい

ai2playgame

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投稿2020/04/24 03:35

Unityにおいて、あるGameObjectが更新された時だけUIの描画変更メソッドを呼び出すといった、同じシーンにあるGameObjectが持つコンポーネントの変数の変更を検知する、スマートな方法が知りたいです。
私はこういった時にはUpdate() を使って、以下のような形で実装することが多いです。

c#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 public int HP { get; private set; } = 100; 4 5 private void Update() 6 { 7 // なにかしらの処理 8 9 // HPの書き換え 10 HP -= 10; 11 } 12} 13 14public class PlayerHPWidget : MonoBehaviour 15{ 16 // インスペクタで設定 17 public Player player = null; 18 private void Update() 19 { 20 UpdateWidget(); 21 } 22 private void UpdateWidget() 23 { 24 // player.HPの値に応じて処理を変える 25 if (player.HP == 100) { Debug.Log("満タン"); } 26 else if (player.HP >= 50) { Debug.Log("まだまだ"); } 27 else if (player.HP >= 20) { Debug.Log("そろそろ回復"); } 28 else if (player.HP > 0) { Debug.Log("危険!"); } 29 else { Debug.Log("死亡"); } 30 } 31} 32

この実装では UpdateWidget() がさほど大きなコストがかからないため、問題とならないと思われます。しかし将来的に UpdateWidget() が肥大化した時、 MonoBehaviorの Update() の中で毎回呼び出すのは、明らかに負荷となると考えています。

この問題の解決策として、Player側に PlayerHPWidget の参照をもたせておき、HPを書き換える度にそこから UpdateWidget() を呼び出すというのを考えました。

C#

1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 public int HP { get; private set; } = 100; 4 public PlayerHPWidget widget = null; 5 private void Update() 6 { 7 // なにかしらの処理 8 9 // HPの書き換え 10 HP -= 10; 11 widget.UpdateWidget(); 12 } 13}

しかしこれでは、PlayerとPlayerHPWidgetが相互に依存しており良い実装とは言えないと思います。

なにか良い実装はあるでしょうか?

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色々な方法が考えられますが、現状の実装に対してある程度手軽に、かつ負荷軽減の意味で使えるのはeventかなと思います。

以下のような実装はいかがでしょうか?

public class Player : MonoBehaviour { public event System.Action<int> OnUpdateHP; public int HP { get; private set; } = 100; private void Update() { // なにかしらの処理 // HPの書き換え HP -= 10; if (OnUpdateHP != null) OnUpdateHP.Invoke(HP); // C#6以降(だったかな?)なら簡単に以下のように書けます //OnUpdateHP?.Invoke(HP); } }

利用する側はこんな感じです。

public class PlayerHPWidget : MonoBehaviour { // インスペクタで設定 public Player player = null; private void Awake() { player.OnUpdateHP += UpdateWidget; } private void UpdateWidget(int hp) { // player.HPの値に応じて処理を変える if (hp == 100) { Debug.Log("満タン"); } else if (hp >= 50) { Debug.Log("まだまだ"); } else if (hp >= 20) { Debug.Log("そろそろ回復"); } else if (hp > 0) { Debug.Log("危険!"); } else { Debug.Log("死亡"); } } }

これであれば、Player側はその他、どんなクラスが存在しているか気にする必要はなく、自分の処理に集中することができます。

投稿2020/04/24 03:42

編集2020/04/24 03:43
edo_m18

総合スコア2283

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