前提・実現したいこと
● 前提
自販機を制御するコードを作成しています。
商品の在庫数を構造体で保存しています。
商品はwater, greentea, coffee で
初期値はすべて'0'です。
● 実現したいこと
商品在庫を保存する構造体の変数を
publicではなく、privateにしたいです。
(※ 他クラスからの変更を制限するためです。)
該当のソースコード
現状は、構造体[ProductStock]を
publicにしている状態でビルドは通っていますが
privateに変える書き方が分かりません。
C++
1class CalcVendingMachine { 2 public: 3 struct ProductStock 4 { 5 u32_t water; 6 u32_t greentea; 7 u32_t coffee; 8 }; 9 struct ProductStock list_stock = {0, 0, 0}; 10 private: 11 // privateにする書き方が分からない. 12};
試したこと
● 構造体をそのままprivate:に入れる
C++
1class CalcVendingMachine { 2 public: 3 private: 4 struct ProductStock 5 { 6 u32_t water; 7 u32_t greentea; 8 u32_t coffee; 9 }; 10 struct ProductStock list_stock = {0, 0, 0}; 11};
試した結果発生している問題・エラーメッセージ
C++
1エラーメッセージ 2error: ‘struct VendingMachine::CalcVendingMachine::ProductStock’ is private
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/04/24 12:45 編集
2020/04/24 12:53