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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

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Unity上でAndroidへのビルドができない

Ponkiti27

総合スコア9

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Gradle

Gradleは、ビルド自動化ツールです。 ソフトウェアパッケージやドキュメント、 または実際に何か他の種類のプロジェクトの構築、テスト、公開、展開などを自動化が出来ます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2020/04/17 06:47

  • 発生している問題

UnityでAndroidへのビルドをすると、Building Gradle project のところで停止し、Android resource linking failed See the Console for details.が表示されます。
コンソールをみるとエラーが大量にでてきる状態になっています。

  • 実行環境

Unity 2019.3.9f1
unity ダウンロード時に
Android Bulid Support
_Android SDK & NDK Tools
_OpenJDK
のインストールもしています。

  • エラーの詳細

Execution failed for task ':launcher:processDebugResources'.

Android resource linking failed

C:\Users\ponki.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\3078c719dd8c7cd5272d4453f2795933\res\layout\activity_native_land_video_fullscreen_playing.xml:8: AAPT: error: attribute layout_constraintBottom_toTopOf (aka com.DefaultCompany.PonkitiAction:layout_constraintBottom_toTopOf) not found.

Deprecated Gradle features were used in this build, making it incompatible with Gradle 6.0.

Use '--warning-mode all' to show the individual deprecation warnings.

See https://docs.gradle.org/5.1.1/userguide/command_line_interface.html#sec:command_line_warnings

CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
D:/Program Files/2019.3.9f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer\OpenJDK\bin\java.exe -classpath "D:\Program Files\2019.3.9f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-5.1.1.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m" "assembleDebug"

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 91 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002bb] in <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <bf679006b1b84db2a5a44842ef13dc36>:0

上記のようなエラーがUnityのコンソールに表示されています。

  • 試したこと

Android Studioでの実行
UnityでExport Projectを行い、Android Studioでそのプロジェクトをビルドしました。
GradleをUpdateしますかと表示されたので、アップデートを行いビルドじた場合でもAndroid resource linking failed というエラーが表示されました。

C:\Users\ponki.gradle\caches\transforms-2\files-2.1\0cad9e53313ec97b35bbc9f41433cdcd\nendSDK-5.4.1\res\layout\activity_native_land_video_fullscreen_playing.xml:8: AAPT: error: attribute layout_constraintBottom_toTopOf (aka com.TsuyoshiShimizu.nekotama:layout_constraintBottom_toTopOf) not found.

上記のようなエラーが複数表示されています。
アドレスの途中にnendSDKがあるので広告表示に使っているNendが引っかかっているのかもしれません。

  • 補足

同じUnityプロジェクトをIOSにビルドした場合は成功しています。

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