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目の前の崖をよじ登る、壁を走るといった3DランゲームをUnityで作りたい

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投稿2020/04/14 15:15

編集2020/04/14 15:17

かなり漠然とした質問であることを前提で質問します

一定の数低評価がつけば削除しようと思います。

Unityで忍者をテーマにした3Dランゲームを作りたいのですが、
前方向に一定の速度で移動、横方向キーを押している時一定の速度でその方向へ移動
というスクリプトをプレイヤーにアタッチしています。

3Dランゲームによくある3レーンタイプの操作にしたいのですが
前に移動、走っているレーンを変えるのみだと
このままだと崖を登る、壁を走るなどのアクションは
できそうにないので全く手も足も出ません。

ベースをどのようにすれば画像のように動かせるでしょうか?
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回答1

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ベストアンサー

まず第一にそういう仕様?的なところを考えて実装するのがゲームを作るうえでの楽しい部分なのではないでしょうか…。
またそういった創意工夫にそのゲームとしての独自性や面白さが出てくるものだと思います。

と、当たり前のことは置いておいて、すぐ思いつく方法としては
壁を走れるように3レーンを5レーン(3レーン+左右壁?)にコースの中で一部拡張してあげたり、
前面の壁を駆け上がるようなコースにしてあげれば、壁を走ったり上ったりできるのではないでしょうか。
それに合わせてカメラの移動とかしてあげればそれっぽくなったりする気がするんですけどね…。

なんかク〇ッシュバ〇ディクーとか、ソ〇ックとかが似たような感じだったりしませんかね?

見当違いな回答だったら申し訳ないです。

投稿2020/04/15 00:51

shin1845

総合スコア64

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退会済みユーザー

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2020/04/15 02:35

すごく見当違いな質問をしていることに気づきました... 修行してきますありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/15 02:46

質問ってこれ消せないんですね
shin1845

2020/04/15 02:51

回答が付くと消せないそうです…とコメントしようと思ったら退会なさっていた…。なんだか申し訳ないことをしてしまった感が否めないですが、どうかこれに懲りずゲーム制作の方進めてもらったらなと思います。失敗は問題ではなく、そこからどう立ち振る舞うかがエンジニアとしての本質が問われるところだと思います。
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