画面サイズというか、ノッチがあるかを判定したいので、比率が知りたいです。
新機種が出ても困らないように、機体判別から分ける方法は使いません。
OpenGLを使用して作られたゲームです。
ゲームの画面は縦方向のみです。
私はマージンを含めた画面サイズを取得しようとしていますが、
これに難航し、セーフエリアのものしか取得出来ません。
現在のゲームの画面表示域がセーフエリアの場所になっているため、過去に問題とはなりませんでした。
XibファイルでEAGLViewをReferencing OutletsでAppDelegate.hに関連付けしていたのですが、
これが妙な画面にしているせいか、実機(iPhone 11 pro)(比率9:19)でも
UIScreen.mainScreen.nativeBounds.size;が960 x 1704
UIScreen.mainScreen.Bounds.size;が320 x 568
とセーフエリアの比率(9:16)で返ってくる。
(空の新規プロジェクトを作成した場合AppDelegate.hでnativeBounds 1125x2436 の数値が正常に取れる)
新規でstoryboardを作成しても、AppDelegate.hに関連付け出来ず、
ストーリーボードに関連したViewController.hには関連付け出来るが、
AppDelegate.hにViewController.hをインポート出来ず(#importしてもエラーになる)
そもそもstoryboardのViewもXcodeのGUIだとノッチのある形なのに、ViewのBounds.sizeが16:9で返ってくる。
セーフエリアの概念が無かった時代のものが、原因の気がしますが、
私は一度完成したアプリを調整しかしてこなかった為に、最新環境で作り直す事は許されていません。
どうかよろしくお願いします。
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