質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

Q&A

解決済

1回答

1318閲覧

.gitを消した状態からgithub上の特定のコミットまで戻りたい。

DaichiKudo

総合スコア7

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

git-flow

git-flowとは、gitのブランチモデルを使う時の補助ツールです。gitを使う際のブランチ作成などで、一定のルールをまとめたものを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/14 12:34

##やりたいこと
github上の、マスターではなく、特定の作業ブランチのあるコミットを行ったリポジトリの状態にローカルリポジトリを戻したいです。
##経緯
全てのファイルを削除し、特定のコミットに戻そうとしたのですが、誤って.gitまで削除してしまい、特定のコミットの状態に戻すことができなくなってしまいました。

※初心者であるため、誤りがありましたらすみません。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

.git にはローカルの履歴がすべて入ってますので、まずこれを復旧する必要があります。
とりあえず別の場所に github から clone して、.git だけ現在の作業ディレクトリに持ってくれば、github に最後に push したところまでは戻ってやり直せると思います。

投稿2020/04/14 12:58

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DaichiKudo

2020/04/14 13:19

ご回答ありがとうございます! とりあえずは、cloneで.gitの復旧はできたんですが、 git-flowの、feature/****上でpushをした内容がlogで見れない状態です。 ブランチ上でのpushが最新のため、そちらを持ってきたいのですが、難しいでしょうか?
hoshi-takanori

2020/04/14 13:26 編集

git branch -a でブランチを確認して、origin/feature/**** があればそれを git checkout feature/**** で目的のブランチをチェックアウトしましょう。あ、作業ディレクトリの内容が feature/**** ブランチだったら git checkout でおかしくなる可能性があるので、clone した場所に戻してやった方がいいかも。というか、作業ディレクトリのバックアップをとってから作業した方がいいかも。
DaichiKudo

2020/04/14 13:47

ありがとうございます!最後にpushを行った状態まで戻せました!! 一応、同じ状況になった方、備忘録として下記記載しておきます。 cloneして.gitの復元 →git branch -aでブランチの確認 →git checkout ブランチ名でブランチに入ってから、 →git log でコミットの確認 →git checkout [コミット番号]で特定のコミットまで戻す。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する