質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2508閲覧

zsh: command not found: brew の対処法

rkgmpngn

総合スコア7

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/11 01:09

前提・実現したいこと

macOSでPython3の環境構築を実現させたいです。
元々macには、Python2.X系がインストールされているが、Python3.X系をインストールしても、Python2.X系が使われてしまう。

発生している問題・エラーメッセージ

Python3.X系を使えるように環境構築の途中です。

1.HomeBrewのインストールを行った。
以下のコマンドは公式サイトから抜粋。

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

2.ターミナルが"brew"から"zsh"に切り替わった。
引き続きの手順で、"brew"コマンドを使おうとしたら、以下のメッセージが表示される。

zsh: command not found: brew

試したこと

zshでもbrewコマンドが使えるように、ネットでいろいろ調べました。
■PATHの確認

% echo $PATH /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.8/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/bin

疑問点1:PATHが通っているか、わからない。

■設定ファイル(vi ~/.zshrc)にパスを通すための追記
echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc
を記述すれば、解決できるようだが、
ターミナルで"vi ~/.zshrc"を打つと、以下の画面になり、追記も何もできない。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ "~/.zshrc" [New File]

疑問点2:zshの設定ファイル(.zshrc)を書き換える方法がわからない。

Windowsだとこんなにめんどくさくなかったようでしたが、macになると。。。

うまく伝えられているか解りませんが、分かる方よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

■設定ファイル(vi ~/.zshrc)にパスを通すための追記
echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc
を記述すれば、解決できるようだが、
ターミナルで"vi ~/.zshrc"を打つと、以下の画面になり、追記も何もできない。

この4文が支離滅裂。

vi ~/.zshrc で,つまり vi で編集したいなら、 vi の使い方を学習すればいい。

echo 'export PATH="/usr/local/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc の実行で.zshrcに追記したいなら、シェルから実行すればいい。

別の場所に書いてある2つの方法が頭の中で混じってしまったのでは?

投稿2020/04/11 02:00

quickquip

総合スコア11038

rkgmpngn

2020/04/11 02:22

quiqui樣 ご指摘ありがとうございます。 確かに、支離滅裂でした。申し訳ありません。 .zprofileにPATH設定までできました。 しかし、"brew"コマンドで”zsh: command not found: brew”が出てしまいますが、他原因など解りますでしょうか?
quickquip

2020/04/11 04:44

結局状況がなにひとつとして伝わらなかった
quickquip

2020/04/11 04:48

ターミナルがzshに"切り替わった"のは(あるいはうそう思ったのは)なぜ? 質問の"HomeBrewのインストールを行った"が勘違いだった?
guest

0

ベストアンサー

Zshを使っているのでしたら、環境変数などは.zprofileに書けばわかりやすいです。

Homebrewでしたら、sbin、bin、optあたりをPATHに積み重ねて追加しておけばいいでしょう。

.zprofileの書き方の例

省略
export PATH=/usr/local/sbin:${PATH}
export PATH=/usr/local/bin:${PATH}
export PATH=/usr/local/opt:${PATH}
export PATH=/usr/local/opt/openssl/bin:${PATH} <- homebrewのopensslなどは必要に応じて
省略

PATHが通っているか、わからない。

type -a を使うとわかりやすいです。

$ type -a python
python is /Users/ユーザ名/.pyenv/shims/python
python is /usr/bin/python

投稿2020/04/11 01:30

technocore

総合スコア7218

rkgmpngn

2020/04/11 02:19

technocore樣ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみました。 .zprofileに export PATH=/usr/local/sbin:${PATH} export PATH=/usr/local/bin:${PATH} export PATH=/usr/local/opt:${PATH} を記載しました。 PATHが通っているのは確認できました。 しかし、それでも、"brew"コマンドで”zsh: command not found: brew”が出てしまいます。他、原因など解りますでしょうか。。。
technocore

2020/04/11 02:26 編集

brewコマンドなら /usr/local/binにあります。 $ type -a brew brew is /usr/local/bin/brew 本当にbrewコマンドがあるか確かめてみてください。 $ ls /usr/local/bin/brew /usr/local/bin/brew@ (追記) .zprofileなどを修正したら必ず再読み込みまたは再ログインしてください。
rkgmpngn

2020/04/11 02:36

$ type -a brew brew not found $ ls /usr/local/bin/brew ls: /usr/local/bin/brew: No such file or directory 上記の結果になりました。 brewコマンドがない?(macのデフォルトであるものだと思ってたのですが)
technocore

2020/04/11 02:39

>macのデフォルトであるものだと思ってたのですが ありません。 Homebrewをインストールしてください。 ググればインストール方法の記事がたくさん見つかります。
rkgmpngn

2020/04/11 02:53

申し訳ありません。bashとbrewを勘違いしていました。 再度、Homebrewをインストールしています。 Downloading Command Line Tools Xcode 中です。
rkgmpngn

2020/04/11 04:34

環境構築できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する