質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

841閲覧

VSCodeでのUnityのデバッグについて質問させてください。(不明瞭な部分かなりあります)

Mt.Tachikawa

総合スコア20

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/10 03:14

VSCodeを使ってUnityのデバッグを行う方法がわからずに困っています。

色んなネット記事を見ながら何度も何度も挑戦しているのですが…
①2〜3時間導入に挑戦

②失敗

③くやしいので数日後また挑戦(もちろん失敗)
…を半年ほど繰り返しています。

そもそも必要な拡張機能はすべて導入できているのか?、その後の設定に問題があるのか?、使い方に問題があるのか?、それさえも分かりません。

一応、VSCodeには「C#」と「Debugger for Unity」は導入していますし、行番号の左側にはブレイクポイントを意味する「赤い丸」も、クリックでオン・オフできます。VSCode上に「赤い丸」が表示される以上は、デバッガの設定は完了していると思われます。
ですが、適当な行にブレイクポイントを設定して、Unityエディタの「実行ボタン」(画面上中央の三角形)を押しても、ブレイクポイントを設定した行で処理は停止しません。

完全にお手上げです。。

そもそも、VSCode上に「赤い丸」が表示されているからといって、デバッガの導入・設定に成功しているとは言えないのか?

必要な拡張機能は「C#」と「Debugger for Unity」の2つで良いのか?

安易に人様の時間を奪うのは好きではありませんし、文字での質疑応答なので、私の制作環境を把握していただくのは至難の技かとは思いますが、もしも同じようなことで苦しまれた方がいらっしゃれば、ヒントをお寄せいただけると幸いです。

質問自体も下手くそだと思うので、発問するのに欠けている情報などもあれば、それもご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hogefugapiyo

2020/04/10 07:10

ブレイクポイントを打ったあと、Unityにアタッチ を行う必要があるんですがそれは試されてますか? おそらくVSのヘッダーに「Unityにアタッチ」っていう文字で表示されているかと思います。

2020/04/10 08:59 編集

アドバイスありがとうございます。 「Unityにアタッチ」という文字は、私のVSCodeには表示されていないようです。試したこともないです。 あと、お恥ずかしい話ですが「ヘッダー」というのがなんなのかも分かりません。 「Unityにアタッチ」というキーワードで検索してさらに調べてみます。 ありがとうございました♪
guest

回答1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/04/10 08:30

アドバイスありがとうございます。 UnityではVSを使うってのも良い方法かもですね。 一応試して見たところ、Codeでは表示さえもされなかった「ブレイクポイント」「呼び出し履歴」「イミディエイト」などのウインドウが表示されるようになりました(その意味や使い方についてはまだ未調査)。 もう少し調べて見ます。 ありがとうございました♪
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する