質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

2054閲覧

unity InputField で一定値以下での入力方法

leeee1019

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/10 02:20

編集2020/04/10 02:36

前提・実現したいこと

unity InputFieldの入力制限

unityのInputFieldという機能で文字数制限ではなく、一定値以下での入力にしたいです。
一定値以上になったら入力前の値に戻すようにしたいです。
例)一定値が100として、既に10を入力している状態で101と入力すると入力値が10に戻るといった感じです。

発生している問題・エラーメッセージ

特にありません

エラーメッセージ
特にありません

該当のソースコード

C♯
ソースコード
ありません

試したこと

Character Limit をいじってみましたが、文字数が制限されるだけでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/04/10 02:24

一定値以上だったらどうしたいんでしょう。 強制終了?
leeee1019

2020/04/10 02:26

一定値以上にならないようにしたいのです
y_waiwai

2020/04/10 02:30 編集

具体的にどういう動作にしたいんでしょう
leeee1019

2020/04/10 02:46

入力値が一定値以上になると入力前の値に戻すようにしたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんなかんじでしょうか。
インスペクタービューでinputFieldにはInputFieldをアタッチし、
maxValueには最大値を入力しておいてください。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using TMPro; 5 6public class Teratail : MonoBehaviour 7{ 8 public TMP_InputField inputField; 9 public float maxValue; 10 float preValue; 11 12 void Update() 13 { 14 float value; 15 if (float.TryParse(inputField.text, out value)) 16 { 17 if (value > maxValue) inputField.text = preValue + ""; 18 else preValue = value; 19 } 20 } 21}

投稿2020/04/10 02:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

leeee1019

2020/04/10 02:59

TMP_InputField に InputField アタッチできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/10 03:03

ああ、TextmeshProだと思ってました。 using UnityEngine.UI;を追加 public InputField inputField;に修正
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/10 03:05

今後のためにTextMeshProを使ったほうがいいと思いますが。
leeee1019

2020/04/10 03:08

有難うございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問