質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

826閲覧

pythonがわからない。

sembokulove

総合スコア76

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/09 09:34

編集2020/04/14 09:50

私は以下のサイトでunityやほかの3dソフトを使わずにpmxをfbxに変換する方法を見つけました。これです。https://codelabo.com/posts/20200224192543python。そこでpythonに詳しい人に質問。次の構文のどこがおかしいですか。おかしい個所と、おかしい内容を教えてください。
追記 最初はハイフンの入っているフォルダに入れていたんですけれども、pythonはハイフンはそのままでは認識してくれないので、ハイフンのないフォルダを新たに作ってそこに入れました。またフォルダ名とちゃんと符合させているはずです。イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/04/09 09:39 編集

コードどころか、何をやりたいかすら書いていない状況では、誰も回答できないでしょう。 そもそも、unitypackageはUnityで使うものであり、Pythonとは全く関係ないはずですが?
yamap55

2020/04/09 12:43 編集

fiveHundredさんと同意見ではありますが、あえて何かしらヒントを出すとすると。。。 実行している内容はインタラクティブモードで入力する内容ではない気がします。 コマンドプロンプトなどで↓のように実行すれば動くかもしれません。 python E:\(略)
hayataka2049

2020/04/09 17:09

スクリーンショットは見辛く検索性も悪いので、いま見えている範囲をまるごとコピペして掲載していただけるととても助かります。
hayataka2049

2020/04/09 17:11

あと、こう打ち込んだ意図や背景についても書かれていると回答しやすいです
fiveHundred

2020/04/14 10:09

そもそも、そのサイトの手順とは全く違うので、当然動きません。 pythonは(この手順においては)ダブルクリックなどで開いたりしていませんし、ファイル名がextractunitypackage.pyではないですし、滅茶苦茶です。 おそらくpythonどころかコマンドプロンプトすら分かっていないようなので、素直にUnityをインストールして、それで解凍したほうが早いです。 (他の質問でインストールに失敗したとありますが、インストーラーを実行すれば普通は出来るはずですし、少なくともpythonよりかは敷居が低いと思います)
guest

回答1

0

おかしい箇所:文頭もしくは最後の文字。

おかしい内容:「python」と先頭につけるか、最後に「\」をつけるなど。

詳細回答:

デジタルコンテンツ作成の際にpythonプログラムの実行が必要になったということですね。
UNITYやBlenderを利用してMMD専用のモデルファイル pmdファイルを利用されている際のエラーということだと認識しました。
もし違っていたら訂正やその背景などお知らせ下さい。

気づいた点を頂いている情報のみを使い回答します。

おそらくunitypackage.pyプログラムを実行しようとしているのだと思います。
もしそうなのであれば、先頭に「python」と記述して半角スペースを空けたあとにE:\~続くすべての文を記述してみて下さい。

python

1python E:\~

また、実際にそのunitypackage.pyの中身を見てみて下さい。おそらくunitypackage.pyプログラムは引数といって、実行する際に計算の元となる
ディレクトリ(フォルダの場所)や、数値(どのメソッドを利用するか指定のために使うなど)が、実行構文の際に求められます。
例えば、

python

1python unitypackage.py E:\pmd_fbx 4

のように半角スペースを空けてpythonとプログラム名と引数を連ねて書いていきます。
そのため、本来予期していない型の引数があるとそれは構文エラーとなる場合があります。
今回のエラーでは、unexpected characterとあるので、おそらく最後のE:\python\pmd_fbx\pmd_fbxの最後に\がついていないから、なのかとも思いました。

<最後にアドバイス>
^で示したところが、エラー箇所と言われていますが、ときどきずれているときもあるので要注意です。
今後は、unitypackage.pyのプログラムを張り付けて頂くとより一層詳しい回答ができるかと思います。以上です。頑張って下さい。

投稿2020/04/13 02:56

dendenmushi

総合スコア98

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する