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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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TileMapのSprite画像をスクリプトから変更する

momiji0210

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/04/08 13:32

UnityでTileMapのSprite画像をスクリプトから変更する方法はありますでしょうか。
調べてみたのですが、それっぽい関数が見つからず困っております。
jsonDataからTileMapを生成みたいな処理をしたいのですが、
この変更する部分だけできておらず実装方法悩んでます。

TileMapEditorで作ったものを出力、保存などはできているため
spriteを書き換える方法があったらご教示いただきたいです。

C#

1 public Sprite sprite; 2 public Tilemap tilemapTest; 3 void Start() { 4 5 //tilemapTest[0][0].sprite = sprite // こんな感じで変えたい 6 /* 7 var bound = tilemapTest.cellBounds; 8 for (int y=bound.max.y-1; y>=bound.min.y; --y){ 9 for (int x=bound.min.x; x<bound.max.x; ++x){ 10 11 } 12 } 13 */ 14 }

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回答1

0

TileBaseクラスをTileクラスに変換すればspriteを変更できるはずです。
ダウンキャストになるのでできるかわかりません。
すみませんが面倒で動作確認してませんが、他に方法はないと思います。

c#

1TileBase tileBase = tilemapTest.GetTile(new Vector3Int(x, y, 0)); 2Tile tile = (Tile)tileBase; 3tile.sprite = sprite;

投稿2020/04/08 14:20

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