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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでskyboxを環境光と別々に設定したい

mo_dori

総合スコア7

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/04/05 15:09

skyboxを設定するときにオブジェクトに環境光として影響を与えるskyboxと実際にカメラでゲームシーンに表示するskyboxを別々に設定する方法はありますか?
具体的に言うと、skyboxAを設定したのですが、配置したオブジェクトが綺麗に見えないので、ゲームシーン上ではskyboxAの見た目のままでskyboxAの影響をオブジェクトに受けさせず、別のskyboxBをゲームシーン上で表示せずに環境光としてオブジェクトに影響をあたえるように設定したいです。
よろしくお願いします。

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Lightingウインドウの方には環境光として使いたい側のスカイボックス(skyboxB)をセットすることにして、背景として使いたい側のスカイボックス(skyboxA)はスカイボックス - Unity マニュアルで言及されている...

デフォルトのスカイボックスを上書きしたい場合は、Skybox Component をカメラに追加するのが便利です。例えば、2つのカメラを使ってスクリーンを分け、2番目のカメラに異なるスカイボックスを設定したい場合などです。スカイボックスコンポーネントをカメラに追加したい場合、カメラをクリックしてハイライトさせ、Component->Rendering->Skybox に行ってください。

の手順に従って、カメラにSkyboxコンポーネントをアタッチし、そこにセットしてみてはいかがでしょう。

投稿2020/04/05 17:03

Bongo

総合スコア10807

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mo_dori

2020/04/06 02:31

ありがとうございます、うまく行きました
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