前提・実現したいこと
ビルドするときにCS0649を吐かれました
発生している問題・エラーメッセージ
warning CS0649: フィールド 'AddEffectFxx.m_addedFxxEffect' は割り当てられません。常に既定値 false を使用します。
該当のソースコード
C#
1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Text; 5using System.Threading.Tasks; 6using System.Windows.Forms; 7 8namespace MIDI2FTM 9{ 10 class AddEffectFxx : ConvertCommon 11 { 12 /// <summary>フレーム内の小節数</summary> 13 private int m_frameInMeasure; 14 /// <summary>最初の小節の長さを取得</summary> 15 private int m_oneMeasureTick; 16 /// <summary>フレーム移行フラグ</summary> 17 private bool m_nextFrame; 18 /// <summary>Fxxを追加したか</summary> 19 private bool m_addedFxxEffect; 20 21 /// <summary> 22 /// コンストラクタ♪ コンバートするときは必ず引数を渡してください 23 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 24 public AddEffectFxx(byte _outputChannel) 25 { 26 // ConvertCommonのメンバーに代入 27 m_OutputChannel = _outputChannel; 28 29 // メンバー変数を初期化 30 m_frameInMeasure = 1; 31 m_CurrentMeasure = BasicConfigState.StartMeasure; 32 m_CurrentTick = 0; 33 m_oneMeasureTick = getMeasureLength(m_CurrentMeasure); 34 m_nextFrame = false; 35 } 36 37 /// <summary> 38 /// コンバートの開始 39 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 40 /// <param name="_trackerList">リストビューのトラッカーリスト</param> 41 /// <param name="_progressBar">ステータスバーのプログレスバー</param> 42 public void StartConvert(ref string[,] _trackerList, ref ToolStripProgressBar _progressBar) 43 { 44 // プログレスバーを初期化 45 _progressBar.Maximum = _trackerList.GetLength(0); 46 _progressBar.Value = 0; 47 48 for (int i = 0; i < _trackerList.GetLength(0); i++) 49 { 50 // プログレスバーにインクリメントする 51 _progressBar.PerformStep(); 52 53 // 小節を跨いだら 54 if (m_CurrentTick >= m_oneMeasureTick) 55 { 56 // 小節をすすめる 57 m_CurrentMeasure++; 58 // 小節の頭にする 59 m_CurrentTick = 0; 60 // 次の小節へ 61 m_frameInMeasure++; 62 // 次の小節の長さを取得 63 int tmp = getMeasureLength(m_CurrentMeasure); 64 // 拍子の変化でフレームを移行する場合 65 if (BasicConfigState.ChangedFrame && m_oneMeasureTick != tmp) 66 { 67 m_frameInMeasure = 1; 68 m_nextFrame = true; 69 } 70 m_oneMeasureTick = tmp; 71 } 72 73 // フレームを移行する 74 if (m_frameInMeasure > BasicConfigState.OneFrameMeasureCount) 75 { 76 m_frameInMeasure = 1; 77 m_nextFrame = true; 78 } 79 80 // データ行以外はなにもしない PATTERN名行の次は必ずフレームの最初だからフラグを折る 81 if (_trackerList[i, m_OutputChannel].Contains("PATTERN") || _trackerList[i, m_OutputChannel] == "") 82 { 83 m_nextFrame = false; 84 continue; 85 } 86 87 // フレーム移行中はなにもしない 88 if (m_nextFrame) 89 { 90 continue; 91 } 92 93 // 行に書き出し 94 _trackerList[i, m_OutputChannel] += getRowData(); 95 96 // 次の音価へ 97 m_CurrentTick += (int)BasicConfigState.TicksPerLine; 98 } 99 100 // とりあえずデータの文字数を取得しておく 101 System.Globalization.StringInfo si = new System.Globalization.StringInfo(_trackerList[1, m_OutputChannel]); 102 int dataStringLength = si.LengthInTextElements; 103 104 for (int i = 0; i < _trackerList.GetLength(0); i++) 105 { 106 // データ行以外はなにもしない 107 if (_trackerList[i, m_OutputChannel].Contains("PATTERN") || _trackerList[i, m_OutputChannel] == "") 108 { 109 continue; 110 } 111 112 // 余計なエフェクト列を削除する 113 if (!m_addedFxxEffect) 114 { 115 _trackerList[i, m_OutputChannel] = _trackerList[i, m_OutputChannel].Substring(0, dataStringLength - 4); 116 } 117 } 118 119 // オーダーに連番を入れる 120 PatternOrderRewriting por = new PatternOrderRewriting(); 121 por.serialNumbers(m_OutputChannel - 1); 122 } 123 124 /// <summary> 125 /// 行のデータを文字列で取得する 126 /// </summary>---------------------------------------------------------------------------------------------------- 127 /// <returns>行のデータ文字列</returns> 128 private string getRowData() 129 { 130 // テンポチェンジを取得 131 EventData tempoChange = getCurrentRangeMetaEvents(0x51); 132 133 // テンポチェンジを取得していたら 134 if (tempoChange.Number == 0x51) 135 { 136 // テンポからエフェクトFで使用する値を計算する 137 float effectFxx = (float)Math.Round(tempoChange.Value / (16f / BasicConfigState.MinNote) / (6f / BasicConfigState.Speed)); 138 // 0x20 0xFF の間に収まるようにする 139 if (effectFxx > 255) 140 { 141 effectFxx = 255; 142 } 143 else if (effectFxx < 32) 144 { 145 effectFxx = 32; 146 } 147 return " F" + effectFxx.ToString("X2"); 148 } 149 150 return " ..."; 151 } 152 } 153} 154
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
VS2015 14.0.25431.01 Update 3
この内容だけでは何が問題で, どう解決したいのかが判断できません.
* warning (警告) が出たが, この warning は問題なのかどうかが判らない. これは何なのかが知りたい.
* なぜこの警告が出ているのか解らない. 警告が出ている理由を知りたい.
* この警告が出る理由は解っているが, 上手い解決法が判らない. 解決するにはどのような選択肢があるのか知りたい.
* この警告が出る理由は解っており無視したいが, 警告が増えると解決の必要な警告が埋もれてしまうため, このメンバについてのみ警告を抑制したい.
* この警告が出る理由は解っているが, 無視したくない. 警告を抑制せずに解決するにはどうすればいいか.
などなど, あなたが「何が問題と考えているのか, どうしたいのか」を書いてください.